見出し画像

2年目のPTA役員

立候補した小学校のPTA役員は、
今年2年目を迎えた。

昨年は本部役員として、
よく分からないまま一年が過ぎた。


役割は広報だったけど、
行事の企画やバザーの手伝い、
総会の資料作成に司会など。

できることを幅広くやった感じ。


いろいろな経験ができて
面白かった反面、
何でもかんでも仕事を任される…

頼めばやってくれるよね??


という、ベテラン役員からのゴリ押しも強く、
やれる人がいないなら、
やりましょーと引き受けたもんだから
正直ストレスもなかなかのものだった。


そんなこともあり、

今年は本部役員を抜けた。


代わりに6年生の保護者たちで構成する
「卒業対策委員会」のリーダーを
やることにした。


卒業対策委員会ってなに??



って感じだけど、簡単に言うと…

卒業する子供たちのために
思い出に残る記念品や記録の準備、
卒業式で先生への花束贈呈など
一年かけて、学校と調整しながら
思い出に残る卒業式ができるよう進める係。


長男が今年は6年生だから
良い機会かな〜という想いもあった。


そして先日、第1回目の集まりがあった。

立候補者は自分含めて14名。
たくさん集まって、正直驚いた。


その中で、男性は私ただ1人…(# ゚Д゚)


今年1年間、また波乱万丈になりそうだ。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,008件

#新生活をたのしく

47,935件

サポートしていただけたら、嬉しい限りです。いただいたサポートは、子ども食堂の運営費に全額寄付いたします。