見出し画像

カレンダーイラスト制作裏話(2024.6)

『誰かの心を感動させる絵を描く』ことを目標に絵を描く青りんごです。

私は2024年からスマートフォン用の待ち受けイラストをXにて投稿しています。


今記事はそのイラストの制作裏話となっております。




6月のカレンダーイラスト


「雨」がテーマのカレンダーイラスト
スマホの待ち受け•ロック画面にご使用ください


黄色をアクセントに爽やかなブルー系統を中心に雨、波紋、アジサイ、そしてカエルといった雨にまつわるモチーフを散りばめました。

ちなみに、カエルは「無事に帰る」といった縁起の良い意味があるそうです。


カレンダーイラスト制作裏話


季節の変わり目で気温差が激しかった5月。

これから梅雨の時期に入るということと「一旦クールダウンしましょうよ」という意味も込めて6月のカレンダーイラストは「雨」をテーマにイラストを描くことにしました。


次回のカレンダーイラストは何にする?

さて、来たる次回の7月のカレンダーイラスト。
7月と言えばあのイベントがあるので、それに因んだモチーフになるかと思います。

また、今年の1月から始めたカレンダーイラストが早いもので折り返しとなりました。

1月から6月までのカレンダーイラストをまとめるとこんな感じです。

1月から6月までのカレンダーイラストまとめ


こうして6枚を見比べてみると、ブルー系のイラストがイレギュラーに見えるのが不思議😅


月始め投稿を決めた癖に何度か遅刻をかますこともありましたが、落ち着いてスケジュールをたてていることでなんとか回避できています。

せめてこの1年は続けたいと思っているので、これからも楽しみにお待ちいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?