見出し画像

カレンダーイラスト制作裏話(2024.8)

『誰かの心を感動させる絵を描く』ことを目標に絵を描く青りんごです。

私は2024年からスマートフォン用の待ち受けイラストをXにて投稿しています。


今記事はそのイラストの制作裏話となっております。




8月のカレンダーイラスト


青空①
濃い青から薄い青のグラデーション具合が気に入っています


青空②
青空①より少しライトになった青空。


青空③
ソーダーみたいな爽やかな色が気に入っています


青空④
中学時代の青りんごが追い求めた空色になってくれました



今年の夏は燃えるのが先か溶けるのが先か!?となるぐらいめちゃくちゃ🥵

そこでせめてイラストで少しでも涼んでもらいと思い、青空と入道雲をモチーフにしたカレンダーイラストになりました。

中学時代、私は『空色』に異様なほどこだわっていた時期がありました。

色鉛筆の青じゃなくて水色でもない。
その中間の『空色』という色を異様なほど追求していました。(色オタクに拍車がかかる出来事のひとつ)

そんな気持ちを今回のカレンダーイラストにぶつけた結果、4色の「空色」がどれもお気に入りで甲乙つけ難く、どうしても選びきれませんでした。

選びきれないのならもう4色出しちゃおう!という事で今回はカレンダーイラストは4枚投稿になりました。


カレンダーイラスト制作裏話

なんだかんだで青空と入道雲になったのは、私も大ファンのMrs.Green Appleさんの「点描の詩(feat.井上苑子)」からでした。

Mrs.GREEN APPLE 「青と夏」より


夏って他の季節より元気いっぱいの曲が多いリリースされる中で、この曲はどこか儚げなんですよ。

夏が終わることを嘆いているのが、夏にもこういう顔があったんだなと気づかせてくれた曲でした。(やっぱりミセスは素敵😭✨)

そう思うと私も覚えがあって、夏は暑いから早く終わってほしいと思う反面、いざ秋の気配を感じるようになると夏が終わってしまうのが少し寂しく感じるんですよね。(それがまた悔しいんだがな🤨)

このイラストが夏の暑さを少しずつ吹き飛ばしつつも夏の儚さが感じていただければ幸いです。(詰め込みすぎ?😅)


それにしても雲は難しい😓☁️


次回のカレンダーイラストは何にする?

さて、次のカレンダーイラストですが、9月は何にしよう?

お彼岸にお月見…

ふむふむ、なるほど🧐

モチーフ的には得意分野ですが、気を抜かずにスケジュールをしっかり立てて頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?