見出し画像

カレンダーイラスト裏話(2024.7)

『誰かの心を感動させる絵を描く』ことを目標に絵を描く青りんごです。
私は2024年からスマートフォン用の待ち受けイラストをXにて投稿しています。


今記事はそのイラストの制作裏話となっております。




7月のカレンダーイラスト


「七夕」がテーマのカレンダーイラスト
スマホの待ち受け•ロック画面にご使用ください


カレンダーイラスト制作裏話

私の中で7月は「七夕」のイメージしかなかったので、比較的スムーズに仕上げられました。

七夕といえば、学校の図書館で知った「織姫と彦星」。

働き者だった織姫が牛飼いの彦星と恋仲になったことで、仕事を疎かにしてしまったことで、父親の手によって離れ離れになってしまうお話しに何度父親を恨んだことか。

子どもながらに七夕には雨が降らないようにとお願いしていました。
(今は亡きかつての純情に思わず涙が😭)

そこから星モチーフのイラストを描いているんだと思います。

織姫と彦星のデザインですが、私の中の織姫像はある程度確立されているので割とすぐ描けました。

彦星にいたっては髪型にいつも悩みます。

前髪を作るかオールバックにするか…。

悩みついた答えが結局はオールバックとなりました。

もう一つ悩んだのは、なんといっても笹!

実は今回のカレンダーイラストは月末ギリギリに描いていたこともあり、笹が思うように描けずに焦りました。

その状況がこれ。
笹じゃなくて枝にしか見えない😭

なんとか笹っぽく見えてきてホッとしたのも束の間。

七夕だから短冊とか飾りも描こうと思ったんですが、描いていくとバランスが悪く見えてしまったので、シンプルに笹一本で勝負しました。

七夕は夜空や宇宙のイメージなので、カラーは青と白のシンプルにしました。

実は自分のスマホに自作のカレンダーイラストを待ち受けにしているんですが、ロック画面を表示させた時に目にする青色が少しホッとします(*´-`)

気になる方はぜひ待ち受けに(またはロック画面に)お試しください。

次回のカレンダーイラストは何にする?

さて、次のカレンダーイラストですが、8月は何にしよう?

海にスイカ、ひまわりに太陽と大まかに考えても、夏はなにかとモチーフが多い。

7月が夜だったから、次は青空とか?

それはそれで困りものですが、頑張ってまとめようかと思います。😅

7月も8月もなにかと忙しくなりそうなので、スケジュールをしっかり立ててイラストを描いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?