見出し画像

【お題で書く詩とイラスト】自救

こちらは、創作に関する目標達成と勉強を兼ねてTwitterにて投稿したお題に基づいた詩とイラストの解説記事です。

ご興味がありましたら、ぜひお読みください。


#言葉の添え木  よりお題【自救】

自分にやさしくすることで
誰かにやさしくなれる

だからあんまり自分を叱らないであげてね

【解説_詩】

お題が「自救」という事で「自分を救う」という解釈で書き上げました。

自分を律するあまりついつい自分を厳しくすることがあるかと思います。

もちろんそれは自分の成長に繋がるしとても大切な事ですが、中にはそこまで自分を律しなくてもいいのでは?と思う人を度々お見かけします。

一度甘えたら抜け出せなくなるからといって、あなたが受け取っていいはずの物まで手放してしまうのはなんとももったいない!

イルカだって餌を与えなきゃ芸は覚えない。

相手からのやさしさを受け取る事でその人が救われる事もある。
それでその人が救われるのなら、ありがたく受け取ってもいいと私は思います。

それでもやっぱり申し訳ないと思うのなら、受け取る事も立派な修行と思えばいいし、後日その人にお返しをするも良し。

誰かのやさしさを拒む自分より、誰かにやさしくする自分である方がずっといい。

そんな気持ちを込めて書き上げました。

【解説_イラスト】

イラストは詩のイメージから薄くて柔らかい紫色とその反対色の黄色のグラデーションカラーを背景に、三日月•星•樹木のモチーフで「癒し」を表現しました。

気に入っていただければ幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?