見出し画像

ありのままの私、でいいらしい

先日、私が初めて主催した
"おうちプリンセミナー"

コンセプトはこちらのブログで
詳しく書いてるのですが、
とにかく人前でしゃべるのが苦手な私。

しかも、お料理やお菓子作りは好きだけど
ど素人だし、あくまでも自己満で作っているだけ。

そんな私がお菓子作りのセミナーをするなんて!!

セミナーをやるって決めたのは、
私のプリンを食べてみたい!
こんなプリン作ってみたい!と言ってくれた人たちや
やりたいことはやってみたらいいよ!と
背中を押してくれた仲間がいたから。

そして、何より私がお菓子が好きで
自分の好きなお菓子を作って
それを人に振る舞うのが好きだから。

私がセミナーをしても
受けてもらう人に満足してもらえるのかなという
不安や怖さはあったけど、
私が好きなお菓子作りをして
それで誰かがよろこんで欲しいという
気持ちが強かったからかな。

私が好きなことで
楽しいうれしい、と思ってくれる人がいたら
最高じゃない!

というわけで、
事前に試作したりレシピ作ったりと
セミナー前から楽しく準備をして
いざ当日!!

セミナーは約1時間。
準備万端のはずが思うように行かないことや
ハプニングがあったりと、
とにかくてんやわんや。

終わってみたら
あーーもっとこうしたかったのに、
と猛反省。。
アーカイブを見てみたけど
もう穴があったら入りたいくらい!

さて、後日セミナーを受けてくれた方々に
感想を聞いたみたところ、
意外や意外、
「作ってる様子が見れてよかったよ」
「人柄がすごい伝わった!」
などなど、自分が思って以上に
良かったという感想や満足してくれたみたいで、
やって良かった〜と一安心。

普段のインスタの投稿からの私って、
すごく丁寧でオシャレな生活をしていそうとか
お料理やお菓子作りが得意そうとか
イメージを持たれることが多いようだけど、
ぜーんぜんそんなんでもないし
雑だし適当だし、ほんとおっちょこちょい。

ただ食べたいものを作って
好きなうつわのことやキッチン道具のことを語り、
ありのままの私丸出しで
正直恥ずかしかったけど、
これが私だし、飾らない普段の私を
見てもらえてよかったかなと思ったのでした。

まず1回目のプリンセミナーは終えたけど
次回は7月2日。
その後しばらくお菓子のセミナーはやらない予定です。

私のおっちょこちょいぶりを
見たいという物好きな方(笑)
アーカイブもありますし、
お申し込みお待ちしております!

↓お申し込みフォームはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?