見出し画像

情熱だけはあるんだ

日々のことや小説や推しのこと。
毎日のように書いて、毎回皆さんの色んな画像を使わせて頂いている。
なので必ず、お礼の意味も込めてスキしている。
特にイラストをよく使用させてもらうのだけど。
あることに気づいた。
実際にアカウントにお邪魔すると、多くの方の更新が、けっこう前で止まっている。
フォロワーも多いし素敵な画像を創作されてるのになぁ。どうしてだろ。
そう思いながら「ありがとうございます」とスキを押す。
なんでかな。
ほかのブログとかに移動したのかな。
それとも、もう創作を止めたのかもしれない。
創作自体してても、公に出さなくなったのかも。
いろいろと想像してしまう。
だって素敵な作品は、もっと見たい。

そして、ふと思い出した。
テレビの「イラストレーターを目指す大学生」に密着した番組。
彼女は凄くリアルで美しい絵を描いていた。
SNSにも作品をどんどん載せていた。でも。
「納得できない」と、眉をひそませた。
「正直、自分は絵がうまいと思う。でも、いいねの数は少ない」
そう言って、溜息を吐いた。そして。
「どう見ても私より下手な人がコメントやいいねをたくさん貰ってる。どうして?ノートに落書きしたもののほうが私より上なの?納得できない」
ああ…何となく分かる。純粋に作品だけを見てほしいのに。
SNSで得られる評価って、そうじゃない場合も多い。
だから歯がゆくて仕方ない。
そういう経験をしてる人は、すごく多いと思う。
公平に見てもらえないなら、もういいや、と。
諦めて夢から離れてしまう人を、たくさん見てきた。

あの彼女は、どうしてるだろう。夢を叶えただろうか。
どんな形になってるか分からないけど、楽しんで描いてくれてたらいいなと思う。

私にも夢がある。
何度も諦めようとしたけど、しつこく追い続けてる夢。
これからも、可能な限り追いかけてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?