見出し画像

チョコムース作りとたかきび探し

こんにちは!
Instagramとnoteをできれば同時更新したいのですが写真をレタッチする時間がなかなか取れず🤥
noteの記事も週末に書いたまま放置してタイムリーさを失ってしまった感もありますが、めげずに更新します✊(でもまだ今日火曜日か)

チョコムースを作る

バレンタインに向けて製菓用チョコレートを1kgも買ってしまったので(お菓子作りが趣味だとだんだん感覚がバグってきて、平気で材料をキロ単位で買ってしまう)あとはチョコレートコポー巻きチョコの消費も兼ねてチョコムースを作りました。

ムースのレシピははるか昔に買った主婦の友社のお菓子の本から。ゼラチンは使わずチョコレートだけで固めるので、クリームのようなやわらかさとなめらかさ☁️

以前FDLの課題で同じようなグラススイーツを撮ろうとしたときに、こういう瓶モノは数がたくさんないと映えないなと思ったので、今回はその反省を活かしてたくさん用意しました(意外とそんなに写りこまなかったけど)。ムースのふわっとした食感を想像させる断面(スプーンですくったところ)を見せたかったのですが、けっこう難しかった…! そして案の定撮影を始めると天気が悪くなってくる😂🌧

コポーは全然消費できずに終わりましたが、おいしくできたので満足です💪🍫

「たかきび」って何ですか

来週末は久々にFDL1期で集まって(15人くらいかな?相変わらずバイブス高くて驚異の出席率😂)ごはん会なので、こないだはZoomでグループの打ち合わせをしました。今回は1期の特別講師でもあるともきさんの本からレシピを選ぶことになりました!

聞いたこともない食材がたくさん使われているので当然味も想像できず、ドキドキワクワクしています😳💗
考えてみれば家であんまり洋風のおつまみみたいなの作らない(ワインをあんまり家で飲まないからかも)ので新鮮です。本に「冷蔵庫にあるハーブ数種類で」ってサラッと書いてあったけど、うちの冷蔵庫にあるハーブって大葉くらいだ…(?)
おしゃれなお料理を作る人は普段の冷蔵庫の中からおしゃれなんだなあ🌿‬

私のグループで作ることになったお料理の材料に「たかきび」というのがあり、何のことやらと思ったのですが雑穀の一種らしいです。初めて聞く食材を探しに富澤商店に行ったら売ってて、さすが👏ってなりました。これからもついていきます。
余談ですが最近十六穀米にはまってて、その成分表示を見たらたかきびも入ってました。初めてお会いする方かと思ってたらもう毎日のように摂取してた😂

というわけで来週は東京に行くので楽しみです!
最近新幹線乗りすぎ🚄💸

最近FDL2期が始まったようで、私もさりげなく(しようとしてるけどあんまりさりげなくないかも)様子をチェックしています。なんかもともとめっちゃレベル高い方が多くないか…?🤔
2期生のmoeさんがnoteで私のことを紹介してくださってて嬉しすぎたのでこちらでも載せさせてください🤲 わーい

初期の頃は周りの人と比べたり(でもあいさんに「人と比べない」って100回くらい言われるのでおまじないのようにそれを唱える笑)Photoshopのわからなさに泣いたり😂、色々あったなあ。けどなんとかなるので大丈夫です!(と先輩風を吹かせる)

▼こちらに1期の活動記録まとめてありますのでよければ読んでみてください☺️

ではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?