見出し画像

FDL2期#01🍰どの職にも・・・というより生きるうえで指針となるパワーワードがあふれていたFDL2期オリエンテーション

今から約1日前となる昨夜2024年3月6日
初回となるオンラインミーティング
FDL2期のオリエンテーションが開催された
尊敬する村上萌さんの言葉を借りれば
感情はスープのように冷めやすいから
冷めないうちに まだアツアツのうちに
今の気持ちを記録しようと思う


そもそもFDLって・・・?

Food Design Lab
食×デザインを仕事にするための
フードスタイリング、撮影/編集の基礎知識、
デザイン的思考、ビジネススキル を
集中的に学ぶためのオンラインスクール

FDL募集要項
@fooddesignlab.jp

講師のAiさんってどんな人?

講師となるAi(堀川藍)さんは
自身のSNSで お菓子の写真を中心に発信されていて
思わずスクロールする指を止めてしまう
美味しそうで 美しくて たのしそう
手をのばして食べたくなる写真

レシピ本も2冊出版されていて
(もちろん我が家にはどちらも!)
ご活躍を画面越しに追いかけていたのに
まさかそのAiさんから学べるなんて!!
今この記録を残しながら
貴重な体験をさせていただいているなと改めて実感


FDL2期の活動期間は3~5月の3カ月

1月に募集され2月に面談、そしてスクール生の発表
3月スタートとなるFDL2期は
季節が夏へと移り変わっていく5月末まで活動が続く
長野県在住我が家の窓から見えるのは雪景色
(今週もえらく降ったなぁ・・・)
ピチピチの新緑眩しい季節🌿になったら
私も成長できて
少し人生が好転し始めているだろうか・・・
ううん、既に好転し始めているって感じてる
たくさんのことを吸収して 繰り返し実践して
今よりもっと自信をつけて
少しでも自分を好きになれたらなと思う
そしたらきっと生きていることが
もっともっとたのしくなるはず🌱


Aiさんの言葉は
どの職にも通ずるし「働く」に限らず
生きるうえでの指針となるパワーワードにあふれていた

おもわず赤ペンで下線をひいた
心に響いたパワーワードの一部をご紹介

  • 人生全て自己責任

  • 失敗は諦めなければ失敗ではない

    • 物事は捉え方しだい

    • 挑戦する母数が多ければ失敗は多くて当然

    • 経験値を増やして糧にする

    • 人の意見に惑わされない、結果を出せば見られ方が変わる

  • 選んだ道を正解にしていく

などなど 響きすぎて頭クラクラ

生きていれば失敗は山ほどあるし
先人の「失敗は成功の基」という言葉があるけれど
さらにそこを飛び越えて
失敗ではなく経過でしかなかった
そう言えるまで継続する
それが「選んだ道を正解にしていく」に
繋がるのかな

初回だけでパワーワードがあふれていて
これ、終わる頃には
立派な名言集ができちゃうんじゃ??
そしたらそれを
これからの人生のお守りみたいにしていこう


FDL2期体験記を記録することを決めたきっかけ

FDL2期に無事受かり
さてこの先どうなるの?心の準備が!!
っと、受かったら受かったで
ドギマギしていた私の心の安定剤になったのが
FDL1期生ゆうかさんの体験記note だった

初回zoomや出される課題がどんなものなのか
心の準備ができてとても助かった
(実はまだ全て読み切れていないけれど)
予習するような気持ちで
ありがたく読ませていただきたい

きっとこの先も続くであろうFDL
今後似たような気持ちを経験される方や
この活動が気になっている方に
少しでもお役に立てればと思い 
ゆうかさん同様に
noteを利用して記録することにした

現時点では私自身の感情の記録でしかないけれど
これから週単位で出される課題内容
その課題にどんなものを提出したか
(この結果が回を増すごとに
上達していけばいいな)

これから立ちはだかるであろう壁、苦労

note記録に追われて自分の首を絞めすぎず
ゆるりとした気持ちで記録していきたい

誰かのためでもあるけど 
未来の自分のためにもなるはずだから
アウトプットすることで
より濃く記憶に残して復習していきたい

とりあえずでスマホ製作したTOP画像は
(テキスト間隔とか無調整なので
いずれ差し替えるかも)
Adobe Stockから使った画像だけれど
いつか自分自身の写真を使ったものにしたいな
・・・なんて小さな野心も掲げて 今日のところは〆

サウナの日に
サウナに行けなかったことが悔やまれる
くぅーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?