見出し画像

【FDL】9回目Zoom 自己肯定感を上げるワークショップ

こんにちは!
今日は大阪に出張で、桃谷のマックでこれを書いてました🍔

昨日は9回目の全体Zoomの日でした!
内容は主に
・先月立てた目標の振り返りと、次なる目標の設定
・SWOT分析/自己肯定感を上げるワークショップ
・先週の課題の振り返り

でした!

・先月立てた目標の振り返りと、次なる目標の設定

先月の面談で各自目標を設定したので、それをどのくらい達成できたかorできなかったかを振り返り、次の1か月にやっていきたいことを表明するというのをやりました。

ちなみに毎週行われる全体Zoomの中では少人数のグループに分かれて話す機会がわりと頻繁に設けられているので、そこで他のメンバーの人と仲良くなれたりもするのが嬉しいところ🫶 オフ会であんまり話せなかったなあという方でもここで一緒になったりするとお話できるので嬉しいです。

グループは毎回ランダムに振り分けられるので、わりと一緒になりがちな方もいればまだ同じグループになったことがない方もいます。(追記:この人とあんまりまだしゃべったことないから話してみたいな〜とかは申告すれば調整していただけます😄)

というわけで昨日も少人数のグループに分かれて、おのおのの目標とどのくらい達成できたかを発表し合いました。それぞれどんな目標を立てたのか知らなかったので興味深かったです👀 私は週1回インスタ投稿を目標のひとつにしていたのですが(昨日の記事参照)、週2回とか月20回とか(!)の投稿目標を立てている方もいて、しかもちゃんと達成されててすごいな〜と👏

私はnoteの更新は目標じゃないんですか?と聞いていただいたんですが、これは完全に趣味です😂

・SWOT分析/自己肯定感を上げるワークショップ

SWOT分析とは、自分の強みと弱み、外部の機会と脅威を考えることで戦略を考えていくものだそうで、企業においてよく使われるらしいのですが個人においても使えるものだそうです💡
10分くらいでその4つについて考えを巡らせました💭

そして次に「自己肯定感を上げるワークショップ」を行いました。どんなものかというと、自分の理想の姿、目標や夢を叶えた状態になりきってインタビューを受けるというもの🎤 二人一組になって1年後に目標を叶えている状態を想定して行いました。

始める前は難しそうというか、なりきるなんて恥ずかしいなあと思っていたのですが、始まってみると意外とノリノリで答えてました😂 インタビュアーのちひろさんめちゃ質問上手でいい気になって答えてしまいました!🤣 ありがとうございました🫶

ちなみに私は、1年後は月に1度フードデザイナーとして商品写真を撮ったり写真のワークショップをしたりしていると想定しました。
あと自分の作品を集めてカレンダーにして販売したいなと思っていて、1年後はちょうど年末も近く次の年のカレンダーの購入を考え始める時期かなと思うので、それの販売を始めました!という状態でインタビューを受けてました。ほかの方たちがどんなインタビューされてたのかめちゃめちゃ気になる👀

というわけで「目標を叶えた状態」でインタビューを受けて、それまでにどんなことをしてきたかとかを話す中で「1年後自分がこうなってるためにはこういうことをしていかないとな」と具体的に考えることができたのですごくよかったです! 脳に思い込ませるの大事だな🧠

季節のお菓子のカレンダーを作りたいので、来年1月からさっそく撮り溜めていきたいと思います📷

・先週の課題の振り返り

先週の課題はクリスマスのスタイリングだったので、みんな華やかな写真を提出していて見るだけでわくわくしました🎄🎅🏻 俯瞰撮影のポイントも教えていただけてよかったです💡

みんなの成長スピードが著しすぎて焦っています🏃‍♂️普段受験生向けに説明会をするときとかに「不安や焦りの感情が出てくるのは自分が頑張っている証拠です。まずは自分の頑張りを認めて褒めてあげましょう」とか偉そうなこと言ってるけど、自分自身のこととなるとなかなか難しいな😦

という感じで今回のZoomも盛りだくさんな内容でした!
最後あいさんにちょっとだけ質問したくてZoomの部屋に残ってたら、思いのほか残りのメンバーで雑談が盛り上がってしまって楽しい夜でした🤣🫛🍎🎄🍺🌙

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?