見出し画像

【FDL】課題5週目 シズル感

こんにちは!
撮影しない日に限っていい天気🙄☀️

今週のFDLの課題は「シズル感のある写真」(料理とスイーツ一品ずつ)でした。

・料理

橋本彩さんのレシピ本「一品入魂ごはん」(手早く作れてめちゃくちゃおいしいので、冗談抜きで毎日お世話になってるレシピ本)をパラパラ見ながら、鶏肉のオーブン焼きを見てこれだ!と思いました。お肉を漬け込んで野菜と焼くだけでごちそうになるお料理です。漬けダレにはちみつが入ってるからいい感じの焦げ目もできておいしく見えそう、と思いこちらに決定。

がしかし実際に作るとだいぶ焦げるわ鶏肉の皮は切りにくいわで、相当手こずりました。普段は少し焦げてるくらいがおいしそうに見えて好きだったりするのですが、写真に撮ると黒つぶれしちゃってただ失敗した人みたいになっちゃう。おいしさを写真で伝えるために頑張ってるのに結果的においしそうに見えてない…!😭

しかも盛り付け下手すぎて謎のちぎれたのを真ん中に持ってきてしまうという大失態。来週の盛り付けの課題で挽回させてください…(できるのか)

毎回課題提出時のレポートに言い訳ばかり書いていて情けないです😵‍💫 色々上手になりたい。

結局これを提出したけど
加工感強いかな

お皿の横に置いた布はハコオリドリさんの手織りのものです🧵
色合いもかわいいし手触りもすごくよくてお気に入りです🥰 手織り楽しそうだなあ…。

あと上のほうにマヨを乗せてるお皿は見切れさせてますが実は栗の形をしています!🌰 滋賀県で陶器(と狸)が有名な信楽(しがらき)で買いました。これもお気に入り。

・スイーツ

毎回被写体に悩み、ホットケーキにメイプルシロップたらりんをやってみるべきか…いやでも私が作るホットケーキは薄べったいから重ねて横から撮っても映えないしな…とぐずぐず悩んでいたのですが、Pinterestか何かでバスクチーズケーキを見た瞬間これだ!と思って決めました。

バスクチーズケーキ、略してバスチー。数年前ブームになってコンビニスイーツでも売ってましたが、特徴はがっつり焦がした表面に反して中はとろけそうなほど柔らかいところ。その柔らかさと滑らかさを表現する、フォークで跡をつけた写真を撮るのが当時インスタでも流行ってました。

こんな感じ

この跡をつけてるところを撮って課題の提出をしようと思っていたのですが、思ったより焼きが甘かったためかなんかじゅくじゅくしてしまいボツに😭
我が家の古オーブン(なんだかんだ買ってから7年くらい経っている)では、もう2-3分追加で焼いたほうが良さそうだ…!

ちなみにこのバスチーはyuka*cmさんのレシピ「#ユカバスチー」で作りました。ありがとうございます!🙇‍♀️ 計量さえしっかりすれば、あとは混ぜるだけで信じられないくらいおいしくできました。
チーズとか生クリームとか最近高すぎてひっくり返りそうになりますが、機会があればぜひ皆さんにも作ってほしいです!🧀

結局この2枚を提出しました。
私もやっぱり何かかけたり垂らしたりせっかくだからしたほうがよかったかなと思いましたが、うまくできなくて自信を失うのが目に見えてる気がして…。
課題を出すたび保守的で色々挑戦できていない自分がいて、出し終えてもなお「これでいいのか?」とぐずぐず考えてしまっています🫠
次の課題に向けて切り替えよう🍛🍇

・最近の週末ルーティーン

・1日100回くらい「カメラほしいな…」と思う
・皆が提出してるGoogleドキュメントを見ながらいいねを押そうと思わずダブルタップしてしまい、「これインスタじゃなかった!」と思う
・Googleドキュメント(複数人で同時に編集できるWordみたいなもの?)の右上に現在編集してる人のアイコンがなぜか動物で出てくるのですが(「匿名コアラ」みたいな感じ)、そこで必ず名前を知らない動物が混じってるのでググる。「へ〜こんな動物がいるんだ」と勉強になる🐨(早く提出せい)。
・大人になってからこんなにねりけしがほしくなるとは…と目を細める(撮るときにお皿などが傾いているように見せないように、ねりけしを下に敷いて固定させるという技があるらしい)。

カメラいちおうあるのですが夫がだいぶ昔に買ったものなのでだいぶ不便で😭
12月にボーナス入ってから買おうかなと思ったりしてたのですが、せっかくなら会期中に買って慣れておいたり質問できることはしたりしたほうが先々を見据えるとお得かな…とも考えたりして🤔

そして私は厄介なことに中古のものがあんまり好きではないというか、どうせ買うなら新品で!と昔からどうしても思ってしまうところがあり…😭 漫画とかも絶対ブックオフで買ったほうが安いのにいつもピカピカの新品を買っていました💸
ただでさえ出費が激しいのでお財布と相談しつつ、決めるなら早く決めねばと思いますがどうしよう。

というわけで今回も迷いと羨望と戸惑いののちなんとか課題を提出しました。
来週はタルトの課題…! タルト作るの大好きなのでずっと楽しみにしてたのですが、いざやるとなると結局空回りしそうでこわい😂 まだ苺の季節じゃないからかわいく作るの難しそう(いつもかわいさは苺頼み)。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?