見出し画像

カカオニブの使い道とcottaキャンペーン賞品当選のこと

こんにちは!

結局台風らしきものはいっこうに来る気配はなく、なんかちょっと雨降ってたかも? 程度で終わりました。
ひとしきり振り回されたので、しばらく台風には大人しくしておいてほしいものです。

カカオニブの使い道

さて週末は台風で楽しい予定もなくなってしまったので、おうちでお菓子を作りました。

先日夫が東京に遊びに行く機会があったので、nel CRAFT CHOCOLATE TOKYOに行くよう強く勧め、私の大好きなフィナンシェを買ってきてもらいました。
夫は現地でかき氷も食べていて羨ましかったです🥺

夫から送られてきたかき氷の写真。
チョコかき氷にプラスしてさらに
ココアみたいなの飲んでますやん

そのときに夫の大好きなニブランタン(「フロランタン」のアーモンドの部分がカカオニブになったようなお菓子)のみならず、カカオニブ単品の小瓶もお土産に買ってきました。

カカオニブというのは簡単にいうとカカオ豆を砕いたもので、ちょっと固くてチョコのような甘みはあまりありません。その独特な苦味(でもカカオなのでチョコレートっぽい旨みもある)と固さでリズミカルな食感をプラスしてくれるものです。

どうやって食べようかなあと考えていたのですが、固めの焼き菓子にのせるのが食感的にも合いそう!と思い、まずはチョコスコーンを作ってみました!

スコーンの上にかかってるのと、
手前のスプーンですくってあるのがカカオニブ

ココア生地にチョコチップを練りこんだチョコ感たつぷりのスコーンなのですが、表面にカカオニブを散らすことでさらにカカオを楽しめるスコーンとなりました🤤
チョコチップを使ったお菓子はコーヒーももちろんいいのですが、牛乳との相性がいい気がして合わせがちです。

カカオニブはまだたくさんあるので、おすすめの使い道があればぜひ教えてください🤲

コッタ×ローソンコラボ企画にまさかの当選

また別の話題ですが、4月から7月にかけてやっていたcotta×ローソンのコラボ企画
製菓材料通販のcottaと有名パティシエ6人がローソンスイーツとコラボするというスペシャルな企画です。パティシエが監修したスイーツを関東近辺のローソン店舗で発売、のみならずそれをおうちで作れるレシピも公開、さらにそれを実際にシェフ自ら作っているところを見られるインスタライブの実施、という激アツ企画!🔥

本当はコンビニで買いたかったのですが(全部食べたいけど全部作るのは大変なので😂)、非関東民なので作りました。江口シェフのエクレアです。

キャンペーンに応募したときの写真
紅茶と苺のエクレア🍓🍫

シュー生地もカスタードも電子レンジでできるという革命的なレシピで、失敗なくできるのにめちゃくちゃおいしいという神レシピでした🤤🍓

▼作ったときの記事はこちら

お菓子を作ってInstagramに投稿して「#ローソンコッタコラボ作ってみた」のタグをつけるとキャンペーンに応募でき、シェフのお店のスイーツが当たるかも!? とのことでした(キャンペーンはもう終了しています)。
そのときはぜひ当たるといいなあなどと思っていたのですが、まあ当たるわけなぞないのですっかり忘れて数か月経っていました。

そしたら先日いきなり当選のお知らせとフキアージュのお菓子の詰め合わせセットが届きました…! これは夢?🤯

すべてがおいしそうすぎる

そもそもこの歳まで抽選って存在しないものだと思って生きていたので(「抽選で何名様に当たる!」とか書いてあるけどどうせ誰にも賞品はあげないんでしょと思っていた。失礼すぎ😂)、抽選の当選がこの世に存在するということからしてまず驚きました。
しかもcotta界隈にはお菓子作りや写真が上手な人がごまんとおり、何回か応募のチャンスはあるのに結局1回しか投稿できなかった私は当たる訳もなく。と思っていたのですが…。

大袈裟ですが生きてるといいことあるなあと思いました。
購入履歴をさかのぼってみると、私が初めてcottaでお買い物をしたのは2015年。そこから約10年、cottaとともに人生を歩んでいます。cottaなしにお菓子は作れません。
長年愛してきてよかった。これからもついていきます!

生きてきて30年強、初めて抽選というものに当たったと考えると、抽選に当たるのはおよそ30年スパンということになります。
還暦を迎える頃にまたビッグな抽選を当てることができるよう、徳を積んで生きていきたいと思います✊

送っていただいたお菓子は大事に食べます🥹

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?