見出し画像

離婚しました。24.7.17 P13

『あなたとは、絶対戻らないから早く籍を抜いてよ!』

別居してから、2週間。ほとんど連絡も取っていない中、子供達との面会の朝に会った際、開口一番怒鳴られた。

その他、元嫁にとっては私の存在が邪魔でしかないというような言い回しを子供達の前でされた。
しかも、人が通る路上でだ。
おそらく、録音をしていれば完全にモラハラ認定だったと思う笑。

彼女の中で積もり積もった理由は色々とあるんだろうが、自分自身何か大事にしていた物がプツリと切れてしまった。

これは冷却期間が逆に彼女の感情を逆撫でするなと判断した。
半年〜1年程度冷却期間を置こうと考えていたが、子供達を預け、義母に挨拶の連絡を入れて、署名済みの離婚届と協議書に日付を入れ、市役所に提出した。
手続きは事務的に終了し、涙は一切出なかった。

コピーを貰い、元妻に渡す書類の準備は整った。

義母に離婚に至る一連の事情を電話で説明し、事前に長男経由で内容を聞いていた事もあり、義母からは謝罪と子供達をよろしくという事、いつでも気兼ねなく頼ってくれていいよ、と有難い言葉を貰った。私からは、定期的に孫達に会わせにご実家に伺う事や、いつでも会いに来てくださいと伝えた。

夕方、子供達の迎えの時間になり、元妻と顔を合わせるとき、向かう道すがら、書類を投げつけたい、言い返してやりたい、オレも同様に怒鳴りつけたい衝動に駆られたが、無言で引取ってその場を後にした。

この日の唯一誇れる事は、言い返さなかった事だと自分を小さく褒め、子供達と笑い合いながら帰った。

これからの生活、この子達と必ず幸せになる事を誓った一日となった出来事である。

有難う、結婚生活8年3ヶ月。楽しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?