見出し画像

将来への不安を減らすには...

前記事で、働けない辛さと向き合う話を書いた。
私の場合の辛いと思う原因は以下の3つ。

①社会とのつながり、貢献感が失われ、 
 私って何のためにここにいるんだろうと思ってしまっていた
②将来への不安が消えない

③自由に使えるお金がないことへの息苦しさがある

その3つの内、②の自分なりの解消方法は以下の通り。

正直、今でも将来への不安は消えていない。
復職できる保証はないし、子供を作るタイミングも
決められていない。
でも、不安を減らすために、なりたい自分へ向けた目標を立てて、
そのための行動を日々の予定に取り入れるようにしたら、
大分楽になった。
復職するとしたら、どういう仕事に就きたいのか、
そのためにはどの能力が必要で、今勉強できることは何か?
子供を作るタイミングを、遅らせるとしても、
今できることは何なのか?

一日の中で、少しでも将来のための行動(目標に向かった行動)
をとることで、自分の中の不安は大分削減された。
目的、目標を作ることで、
こんなに自分の不安は減らすことができ、
モチベーションも保てるようになるのかと、
改めて実感した。

あとは、やっぱり、目標に向けたやるべきことを
作ることで、色々不安がっている暇がなくなったのも大きいと思う。
自由な時間は必要だけど、ありすぎても、
ネガティブなことばかり考えてしまうから、、。

それぞれで、どのように時間を過ごすと、調子がいいのかは
異なると思うし、私も最適解を探していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?