見出し画像

営業でうまくいかない時にすること

こんにちは。
関西の大学を出て、就職し、初月から営業成績1位になった社会人です。

今回は、

「営業でうまくいかない時にすること」

というテーマで話していきたいと思います。


まず、この記事を読まれているということは、何か営業でうまくいかない経験をした人、また今後に備えて読んでいる人もいるかもしれません。

まず、大前提として考えておいて欲しいことは、人を相手にしている以上100%勝ち続ける営業などないということです。

安心してください。私だってうまくいかない時もありますし、他の先輩などをみていても毎日うまく契約バンバン上げている人などいません。

しかし、うまくいかなかった時こそ、それより悪くならないように行動、そしてマインドを持つことが大切です。

では、どのように対策しているのか?というHOWの部分に付いて話ていきたいと思います。


①お客さんに期待しすぎないということ

私たちは、モノ相手にAI相手に営業をしているのではありません。前回お会いした時に気前が良くても、今朝お客さんが夫婦喧嘩をした後とかにお会いすると気持ちも変わり契約に繋がらないことだってあります。逆を言えば、タイミング次第では契約に繋がることだってあります。営業って面白いですよね!

また、期待している分、契約にならなかった時の気持ちの沈みが大きいです。
そのため、営業では期待しすぎず、相手の気持ちを考えながらも引く時は引く。
攻める時は、攻めるというメリハリを持つことが大切です。

②上手く行った時の振り返りをする

上手くいかないときは、何かが足りていないとき、もしくは、お客様のニーズにヒットしていないときです。
今までうまく行っていた時のことを振り返って、何が足りていないのか?何が疎かになってしまったのか?
また、そこから仮説を立てて自分なりにお客様のために何ができるのかを考えるのもいいと思います。


③プライベートの時間を大切にする!

私たちは、仕事をするために生まれてきたのではありません。
もちろん生活するためや社会貢献のためにすることはありますが、1番はプライベートを充実させるためです。
別に失敗したっていいじゃないですか!
時が経てば笑い話になるし、人はみんな死んでゆき、忘れ去られます。
ヘラヘラしていてもプライベートが充実している奴の方が羨ましいですよね!
人それぞれの考え方ですが!

深く考えすぎないということが大切です!!!


今日自分も営業がうまくいかなかったためこのような記事をかいてみました。
誰かの心の支えにでもなれば幸いです。

スキ!やコメントいただけると私も成長できるチャンスを得られるのでお待ちしております。

営業楽しんでいきましょう!!!!!
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?