見出し画像

【仕事】私の副業、複業

おもに2つの活動をしています。リハビリスです。
本日は久々に仕事についてお伝え出来たらと思います。

現在も正社員で整形外科ではたらきながら、ゴルフコンディションのパーソナル出張パーソナルなどをメインに活動しています。ゆくゆく個人店舗などを構えていく事を考え、現在、経営なども勉強しています。

過去にも書いていましたが、過去に転職もしています。現在は複業も励んでいる所存であります。現在も収入は週2活動で数万円程度ですが。頑張っています。
今回は副業、複業についての久々の投稿です。

副業、複業する意味

あなたは、副業、複業していますか?していたらなんでしていますか?
後はそれは給料ですか?事業ですか?

お金ほしいし、夢があるし、独立するためなどの目標は皆さん様々あります。
私も収入が上がりたいからです。

その他には

税金対策
将来の収入に不安がある
理学療法士だけでやっていけるか不安

私はとにかく不安が多くあります。昭和、平成時代の一つの仕事で、生涯安泰という時代は終わったと思っています。
また会社などから給料をもらうだけの収入であれば、生きれないと考えていますし、時代遅れだとも思っています。

お金があったら、スキなものも買う事ができるし、今のこの記事を書いているPCのグレードも上げることができるしとか正直にいうと欲もあります。

私も副業するまでは、なやんでいました。ただ、SNSなどで情報を見ると、結構多くのかたが副業、複業していること。

経営者の方とお話させていただく機会があった時も、その方もいろいろな事業展開していて、お金持っているのに向上心の塊だったこと。

私はお金持っていないのに努力もしてないで・・・・
だから私も一歩踏み出そうと思い始めています。

そんな副業、複業に関して思う事をつたえて、もし、副業したいなと思っているあなたの後押しができれば幸いです。

始めに【やる】?【やらない】


正直あなたは悩んでいるはずです。
やらないけど、この記事を見ている方は、そのままでも結構ですが、少しでも収入増やしたいという方は

【やる】選択を私は勧めます。

少しでもお金を稼いで、好きなもの買いたい。家族とおいしいもの食べたいと思ったら自然と行動していました

そうです。行動しないと何も始まらないんです。

私もやみくもに始めてみました。
ツイッターで簡単に稼げるからという怪しいものまで。

同じ理学療法士の方がやっていました、初めは集客する方法をZOOMで無料で、でもこの続きは数万払ってからっといわれました。
この手のタイプに騙されそうになったり、

ただただバイトで給与所得得たりしていました。→結局税金とられる・・・

みたいな失敗をいっぱいしました。


現在はフリーで動いていますし、予約が入ればゴルフの店舗に行き、ない日はこうして執筆してはブログ更新などしています。

まずはやってみて失敗していく。しっぱいがあるから次にすすむことができます。成功している人も必ず失敗をそれ以上多くしています。

それでもやらないという方はそのままでいいと思います。それもまたあなたの人生であると思います。

副業と複業の違い

私が考える副業

目先の収入アップです。これは私は現在も実施しています。これは、パーソナル活動も含まれます。

これだけでももちろんいいともいますが、どうせならこっちも同時進行してもいいと思います。

複業ですね。
目先ではなく、未来の収入アップのための活動ととらえています。
現在私が取り組んでいるのは
・サイト立ち上げ Wordpressを使ったサイトの立ち上げと運営です
・パーソナル活動 収入をえながら、店舗運営など経営を勉強
・教育機関活動  これは計画中理学療法士の知識を使って子供たちへの運動指導計画
・プログラミング サイト作るためのプログラミングを少しずつ勉強しています

・ゴルフコンディショニング、メディカルケアの勉強
こちらはTPIというもので、こちらも資格を取得しようとしています。
そのたもろもろ思いついたことをしています。

特にいまはサイト運営などは積極的にしています。この執筆もそうです。
1つの本業だけではなく、並行して取り組んでいます。

定義などはありませんが、スキルアップなどをめざして、将来様々な事業を展開するためのきっかけとなるようにと思ってやっています。

私は副業と複業は違うとらえ方をしています。

することで生まれる仕事、事業、職業は無限大

以前までの日本では、職業、サラリーマン 医者、自営業などの単体でした。

しかし、それは昭和や平成の時代だけでいいと思います。
それで生活できていたんですから。

これからの時代は、理学療法士×パーソナルトレーナーやブロガー 会社経営 エンジニアなど
いろんな職業がミックスしてもいいんではないか?と私は考えています。

一つの事に特化することも大切です。そこで頂点目指すのもいいです。
以前の投稿にもかいていましたが、

そこで頂点になるのはほんの一握り、その他は淘汰されます。
淘汰された人間は、そのまま平均で過ごししか道がありません。

しかし、いろいろできるスキルがあれば、理学療法士の中でも付加価値がついて、あなたの市場価値は上がります

正直なはなし、その生業を早く始めたもん勝ちなんです。日本は。
だから私もいろいろ勉強して自分の市場価値を高めたいので、複業を実施しています。

そのために必要なもちろんお金も必要なので同時に副業もしています。

今からの時代、一つの仕事にとらわれずMIXしていろんな仕事ができる人間の方が価値が高いと私は思って活動しています。

一つの職業にこだわらなくてもいいと思います。

病院では、副業などが禁止されていますので、将来の違う形での収入などを作るための活動や勉強などをしていってもいいと私は考えます。

活動や勉強は自由ですからね。

やってみると考え方が変わる

私も以前の職場は嫌なことが多くストレスだらけでした。現在は正社員でも複業や副業などの干渉もなく、自由できています。
リハビリの単位数のプレッシャーもなく、恵まれた場所でキャリアやスキル磨きなどしています。

まずは本業でのストレスをためない。余裕を持つことも大切です。
本業あっての活動です。

で、本業では嫌な事が多くてもNOとは言えませんよね。YESマンにしかなれません。
だから私もYESマンになると思う環境では働くのをやめました。

これは複業をはじめたからです。
複業、副業(業務委託に限る)は嫌だとおもったらやらないでいいってことです。
まちがっていたり違うなっと思えばやらなくていいんです。

自分がやりたいと思ったことをやるのが仕事になんですから。自分のさじ加減で仕事量がきまります。

blog活動もやって損はないと思っているからNoteや自己ブログの運営をしています。

仕事はやりたい事をやれるんです。嫌なことをやり続けなくてもいいてことを知りました。そのほかにもいっぱい考え方、既存概念が変わりますよ。

最後に私の野望

私はこれを実施して最終的には、【家族を幸せにする】

このことしかありません。
お金あればスキ食事、ものなどを購入できます。
子供にもいい環境でいい教育を受けさすことができます。

全ては家族のために行動しています。

自分自身も幸せになるために
そして、仕事でも、理学療法士の知識を使って、人を幸せにできる事業を作っていきたいとおもって日々頑張っています。

あなたもやるなら今からです。失敗してなんぼです。

まだまだ夢半ばですが、私は継続していき、家族を幸せにしたいです。

まだまだ未熟ですが、サポートいただければ、投稿記事のモチベーションUpにつながります。 また、皆様に有益な投稿続ける、好きな健康やカラダのことをお伝えできます!! 未熟な私です。皆様のお力もお借りできるととっても心強いです。 皆様の力を!!!おかしください!!