仕事の優先順位

仕事ができる人
結果を出す人

仕事ができない人
結果が出せない人

この違いが生まれるのはなぜでしょう??

1)もともと優秀で能力が高いんだよ~
私は、
個人の能力に大きな差はないと考えてます。
残念ながらスポーツ競技においては秀でた人はいます。

2)環境がいいからだよ~
できる人間はどのような環境下でも結果を出します。

また、前回の下記Noteでも、
なぜロープレするのか!?|

お伝えしたように
今の姿は半年前の成果です。
今、結果出せていないのは
半年前の自分のせいで、環境のせいではありません。

手前味噌ですが
前職では、経営コンサルタントが約700人在籍
毎月、個々人粗利ランキング(上位100名)というものが発表されます。

コンサルティング業界の粗利イメージは
大体、不動産売買仲介と同じ感じです
(※私がいたコンサルティング会社の粗利です、最大手や外資系は単価が全然違いますので、もっと生産性高いと思います)

両方とも労働集約産業で
1名が稼げる粗利額は、時間の制約があるので程度決まっています。

●年間2400万~3000万:言う独り立ちレベル
(不動産売買仲介の労働生産性平均値と同じで
 2年~3年目でこのレベルは欲しい)

●年間4000~5000万:中の上レベル
(不動産売買や中古リノベ業界でも中の上で、
 店長になる方の前年粗利はこのくらいは欲しい)

●年間7000~8000万:上レベル
(不動産業界でも上位で、個人で目指せるレベルの限界に近い)

私は年間順位で毎年
大体、7~8位/700名
最高年度の順位は 3位/700名

当時は、3か年の加重粗利平均というもので
給料が決まっていたのですが
私の3か年、加重粗利平均は約6500万です
今年4/7、去年2/7、一昨年1/7 を足した数字
(※当時の評価制度は確かこんな感じ)

もちろん私だけの力ではなく
チームやサポートメンバーの力添えがあってのことです。

俺すごいだろ!ということが言いたいのではく
残念ながら1位は取れませんでしが、
1位を取るために色々な試行錯誤をしました。

1位を目指した理由はシンプルに2つ

1)粗利は顧客からもらうもの!1位が会社で、一番感謝されている人
2)自尊心、承認要求を満たすため(とにかく他人から認められたかった)
  仕事ができる!と思われたかっただけです。

色々試行錯誤する中で、
私が約9年間、ほぼ毎週月曜日続けていた
仕事の術を1つ紹介します。

毎日のように膨大なタスクが上司から、、、
毎日のようにクライアント企業様から問い合わせや依頼が、、、

特に未経験で転職して、駆け出しのころ、
上司からの依頼は365日、早朝昼夜深夜問わず、めちゃくちゃで、
なんど心の中で
””いつか、ぶっ○す!”” と叫んだかわからないですw

今は、そんなことはありませんのでご安心ください!!笑

当時、朝、膨大なタスクに翻弄されて
何から手を付けたらいいのかわからず
とりあえず、メールやチャットをチェックしよう
って感じでした。

要は、タスク(仕事)の整理整頓できておらず
簡単なタスク(仕事)、慣れているタスク(仕事)
やり方が容易で結果が想像できるタスク(仕事)を
優先
してやっていたのです。

皆さんも、心当たりないですか???
朝会社について、とりあえずメールやLINEやチャットを見る
とりあえず物件チェックする
的な、、、、

でも、仕事ができる人!
結果を出す人は、違いました。

タスク(仕事)の整理整頓(優先順位付けができている)がいつもきれいで
タスク(仕事)のやる順番も当時の私とは全部逆
でした。

難しいタスク(仕事)、慣れていないタスク(仕事)、
やり方が分からず容易にできず、結果も想像できないタスク(仕事)
を優先
してやっています。


当時、確かトヨタから独立された方が書いた
トヨタ式仕事術的な本で読んで、取り入れました。

毎週月曜日の朝いちばんで
手帳に、横4列、縦4列の16コマの表を作成
します。

こんなやつです!

この16コマの中に、今自分が抱えている
タスクを、今週の予定カレンダーや1週間分のメモを見ながら
1コマに1つづつ書いていきます

人間は枠があると埋めたくなる衝動に駆られるようで
忘れていたタスクが思い出されます。
(※忘れないようにメモを取りましょう笑)

そのあと、○、△、◇を下記のルールで
1マーク×3つ までしるしをつけます。

○(緊急性が高い)
△(重要度が高い)
◇(緊急性も低く、重要度も低いが、忘れたらヤバイ)

1つのマークを3つ以上つけると
全部のタスクにマークがつくので3つまでにします。

このマークを付けるのに、少し時間を使ってください。

すると、
○△◇ 3つのマークが重なるタスクが出てきます。
そのタスクが一番優先順位が高いです。

次に、
2つ以上ののマークが重なるタスクが出てきます。
そのタスクが二番目に優先順位が高いです。

そのあとは、
○ → △ → ◇ の1つマークの順番です。

2つ以上マークがついたら
何が何でも、今日中もしくは、明日までに
終わらせると覚悟を決めて

その順番で一心不乱にやる感じです。

これが実際に私が書いた
16タスク表です
(本来、私は5×5=25枠タスク表です)


16タスク表!○と△の2つのマークのタスク(仕事)は
絶対に今日完了しないといけません。

タスクが終わったら
文字が見えなくなるぐらい
ペンでグリグリグリ塗りつぶします

コンプライアンス的に問題なになる(下世話な)言葉を
独り言でいいながら、ぐりぐりします笑

その時に、感情をぶつけると
すっきりします笑

皆さんも
月曜日の朝いちばんに
16タスク表を導入して

仕事の”優先順位”付けの
習慣を身につけてみてください。

顧客から感謝されるNo.1営業になるために!
北海道でNo.1の住宅不動産リフォーム会社になるために!

北海道に住まいの相談窓口を創る!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?