見出し画像

豊富な栄養素の塊✨蜂蜜で元気に

こんばんは、ゆうきです✨
最近、蜂蜜を買いました☺️
これをトーストに塗って、コーヒーを飲みながら食べるのが毎朝の楽しみになっています❤️

蜂蜜は、古くから健康に良いと言われてきていますよね。
その豊富な栄養素について改めてご紹介します✨

【蜂蜜とは】

蜂蜜は古代エジプト時代から利用されてきた自然の宝です🍀
蜜蜂が花の蜜を採取し、体内の酵素で分解したものが蜂蜜にあたります。

ブドウ糖と果糖が多く含まれるほか、アミノ酸やビタミンB,C、ミネラル、ポリフェノールなど150種類以上の栄養素がバランスよく含まれています💕

【蜂蜜に含まれる栄養素の紹介】

蜂蜜に含まれるブドウ糖、果糖は単糖類に分類されるもので、摂取するとすぐに身体のエネルギーになるものです☀️

また同量の上白糖と比べて低カロリーなのも健康好きには見逃せないところですね。

さらに、抗酸化物質として有名なポリフェノールが含まれています❣️
以前、水素水のことを書いた時にもお話ししましたが、活性酸素に対してこのポリフェノールは働きかけるようです。
ポリフェノールは抗酸化、抗炎症、抗癌、抗糖尿病にも効果があるとされていますので、意識して摂りたいですね😊

【安物、偽物の蜂蜜に注意!】

最近のニュースによりますと、この蜂蜜に偽物が出回っているそうです💦
https://forbesjapan.com/articles/detail/61906?read_more=1

安物の蜂蜜を調べたところ、天然の蜂蜜ではなく、シュガーシロップ(つまりただの砂糖水)に着色料と添加物を加えたものだった、という事件がありました😱

天然由来の栄養素がたっぷり含まれている蜂蜜は確かに少し高価です。
だからといって安いものを選んだがために、色のついたシュガーシロップの偽蜂蜜を手に取ってしまっていたとしたら、怖いですね🤔

詐欺事件なので、防ぐことは難しいかもしれませんが、可能であれば信頼できる生産者からの蜂蜜を選びましょう。

【終わりに】

いかがでしたでしょうか?
朝のトーストに蜂蜜はそれだけで幸せな気分が味わえます😊

これで健康になれたとしたら素敵なことですよね。
可能であれば生産者のトレーサビリティを気にしつつ、蜂蜜を試してみてはいかがでしょうか?

参考
Pandey, K. B., & Rizvi, S. I. (2009). Plant polyphenols as dietary antioxidants in human health and disease. Oxidative medicine and cellular longevity, 2(5), 270-278.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?