見出し画像

【23歳年収1000万円の思考】#2

お前は何がしたい?

これは常に自分に問いかけてる問いです。
人間の本質的な欲求が形成されるのは0歳から20歳までの原体験からです。

この欲求を満たすために時間が与えられ、そしてそれを達成するための手段の仕事が存在してます。

あなたは自分の5年後10年後から逆算した目標設定を行えてますか?

これが出来てない人が大半です。
僕もそうでした。。。
これを出来るようになるための心構えみたいなのをお伝えします。

・自己中に生きる
・原体験を振り返り欲望の源泉を見つける
・目標を人に話す

細かいのは沢山ありますがまずこれだけで良いです。

丁寧に一つ一つ解説します。

◾️自己中に生きるとは?
まず人間は1人では生きていけません。
お金が生まれるのは人がいるから。
お金が動くのは人がいるから。
でもその人(友達・会社の人間)が自分の目標に対しての障害になってませんか?

人間は唯一"時間"が平等です。
目標達成に置いて無駄な時間ってありませんか?
後、友達は重要ではないです。
友達の成功や幸福があなたの目標ですか?

僕は違いました。だから自分に必要ない事に対して参加する事などは断ってきました。(めっちゃ嫌な目で見られていたと思います。笑)
でもそんくらいが丁度いいです。

◾️原体験を振り返り欲望の源泉を見つけるとは? 
目標があるの自身の欲望があるからです。
・お金を稼ぎたい
・女の子と遊びたい
・旅行行きたい

欲望って自分が経験した事から生まれます。
お金を稼ぎたい人は幼少期貧乏。
女の子と遊びたいはモテてない劣等感があったから。
旅行は田舎や狭いコミュニティに長年いたから。

この欲求は何なのかを改めて考えてください。

◾️目標を人に話す 
これは結構役に立ちます。
人は自分に約束をします。
それを破ると自己嫌悪が起きます。
それで良いです。人間はストレスを感じないと動かない弱い生き物だから。
その経験が自身を強くして約束を守るための行動をします。(自己嫌悪に陥りたくないから)

以上で終わりです。長くなりすみません。
結論自分が幸せなら周りなんてどうでも良いです。
極論ですが人の幸せが自分の幸せならそれでも良いとも思います。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?