見出し画像

【プロット作成④】ストーリー構成の草稿


簡単なストーリー構成を考えてみました。
とても王道なものになりました。

その前に、以前も載せたあらすじから。


あらすじ


事故に巻き込まれた主人公が、異世界転生した先は、彼らを神と崇める世界だった。創造主と破壊者――。破壊者として世界に拒絶される彼女は、師匠や孤児との出会いを経て、世界の秩序を壊すことを決めた。


ストーリー軸

分配図?分布図?割合? すみません、間違えました。

ストーリーの割合は、
起…10% 承…40% 転…40% 結…10%
とのこと。
なんですが、今回は、
起…10% 承…50% 転…30% 結…10%
な、感じになりそうです。


どんな物語が始まるのかを見せる部分。

ここが面白くないと、そもそも読んでもらえない。
  • トリップ 

  • 出会い

第1話はコチラから↑


小山なり伏線なりをふんだんに含まないと飽きられる部分。

主人公が間違いに苦しむ
  • 修行

  • 襲われる

  • 主人公の能力判明

  • 創造主と対面

  • 決裂からの敗北


ストーリーの流れを変える
  • ゴミ捨て場へ

  • 孤児と出会う

  • 平穏な日々


主人公が自分の間違いに気づく
  • 兄弟子と再会

  • 師匠の死を知る

  • 決別

  • 何かしら

  • 立ち上がる

  • 捜索


あっと驚く何かが必要。

主人公の気持ちを強く描く①
  • 創造主と再会

  • 兄弟子と衝突

  • 共闘の誓い

  • ワンクッション?


読者が納得のいく結末が求められる。

主人公の気持ちを強く描く②
  • 最後の戦い

  • 現実世界へ


あとがき


”何かしら”とか”ワンクッション”とかは、なにか必要かな~?と思いつつ
何も思い浮かんでない項目です。
次には章ごとに分解して、深堀していこうかなと思っています。

お付き合いいただけましたら、幸いです。


只今、添削更新中の作品↑
学園モノ/委員会活動/使いっ走り


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?