見出し画像

巡礼49日目 SarriaからGonzar

2024年8月21日(水)

今日も宿を6時に出る。
宿を出ると、まずは階段を登って行く。
高台にある教会まで街の中を登って行く。
教会の裏に『SARRIA』の文字看板がある。
まだ暗いので良く見えないが、明るい時なら観光記念撮影場所なのだろう。

街中の看板
振り返ると石畳の坂を登って来た
教会裏のSarriaの文字看板

街を出ても上り坂は続く。
昨日、天候を確認するついでに行程も見たのだが、数日前の様なダラダラ上り坂はなかったが、アップダウンしながら登って行く道だったので、致し方無いだろう。
Sarriaの街から歩き始める巡礼者も多いと聞いているので、最初からこの登り坂はキツイだろう。

新しい設備で軽快に歩いている
やっぱりじゃり道
礼拝堂が開いていた
中は落書き?記念のサイン?
石畳の道はじゃり道の次に嫌いだ


Breaの街のカフェで朝食を摂る。
昨日の様な特大トルティーヤは無かったが、リーズナブルで良い店だった。
朝食を食べ出発すると直ぐに、残り100kmの表示が。
あと少しで終わるのだなぁ〜といった感じである。

残り100km
残り100kmのモニュメント


Sarriaの街からは急に巡礼者が増えてくるので、宿泊する場所を考えながら移動しているが、24日か25日にはサンティアゴに到着しそうだ。
そろそろその後の行程も考え始めなきゃな。
暫く歩き下り坂になってくると、遠くにPortomarinの街が見えて来た。

遠くにPortomarinの街が
突然乗馬した人達が来た


あの街で夕食の食材を買い、今日の目的地Gonzarに向かう予定だ。
Vilachaの街を過ぎると道が分岐している。
左、右と分岐点を越え下って行く。
最後は城壁の間を降りて行く様な道を通り川沿いに出る。
橋を渡りその先がPortomarinの街だ。
橋を渡った先には街へ入る石段があり、その先に門が。

下り坂の途中で振り返る
長い橋を渡った先がPortomarinの街だ
この石段を上がった先に門が
門を抜け街にはまた坂を登って行く


街中へはまだまだ登り坂が続く。
夕食の買出しを終え、Gonzarの街に向かう。

Portomarinの文字看板


街から川沿いまで下って行きまた橋を渡る。
橋の先はまた左右にルートが分かれている。
右の方が距離が短く登り坂が続く。
どちらにするか悩んだが、古いカミーノアプリの地図は右の道しか記載されていないので、右ルートを選択する。

どちらでも好きな方へ行けと


標高350mから550mまで登って行く。
時折日陰はあるが登り続ける。
12時過ぎたので木陰にシートを轢いて昼食を摂り体力回復し、また登る。

この先が峠かと思ったが、まだまだ登り坂は続く
こんな木陰の坂ならまだ良いが


今日は公営アルベルゲへの宿泊を予定している。
事前予約出来ないので早い者勝ちなのだ。
アルベルゲが13時に開くので、我々のペースなら14時には到着するだろう。
ここまでの巡礼者の数だといっぱいになっていてもおかしく無い。
疲れた体に鞭を打ち足掻く。
14時少し前にアルベルゲに到着する。
なんと我々が最初だ。

好きなベットを選べる


ベットを選び荷物を下ろしシャワーを浴びる。
ドイツから歩いていると言っていた陽気なアメリカ人に会う。
今日も途中で何度か会っていたが、最後に宿で会うとは。

本日の歩行距離  45,840歩(35.5km)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?