見出し画像

転職にて希望の条件通りで年収150万円アップした話


無事に年が明けましたね、Ayaです🕊

わたしはおぎやはぎさんのラジオが大好きなのですが、年が明けるたびに「今年も明けたね〜」「明けないかと思ったけどね〜無事明けた、よかったよ〜」というほのぼの会話が繰り広げられて笑っております👓笑


さて、今回はタイトル通り

転職にて、希望の条件通り!
+年収150万円アップしたお話

をさせていただきます!🌿


何年か前、わたしは前職を急遽辞めることになり転職先を探していました。

●当時の希望条件

・これまでやってきたことが役に立つ仕事
・正社員
・裁量が大きい仕事がしたい
・わたしのことを評価してほしい
・前職より年収100万円以上はあがってほしい
・地方住みだけど一都三県の会社がいい
・在宅勤務がいい
・引っ越しが伴うなら引っ越し代を払ってほしい
・時間に縛られたくない
・副業を続けたい
・カフェでPCを触れる仕事がしたい
・PCを持ってないので、支給してほしい
・オフィスがおしゃれなところがいい

これが現実的に今考えるとなかなか欲深いなと思うのですが😯笑
けっこう条件多いですね?!

でも当たり前に考えていました。
この希望条件に対して、欲張りかなーとか、何も抱いてなかったんです。

結論、叶っています!すべて!!!!
これが何故叶ったのか、当時のことを振り返りつつお話してみますね。


- - - - - - - - -

①焦っていなかった

焦っていなかったのには理由もあるのですが、
前職の時から副業を2つしておりまして、本職を辞めることになってもそこまで困っていなかったのが正直なところで。
(それでも収入は減っていたのですが!)

それでも本職に就きたいし
いつまでも転職活動を続けていたくはないし
という気持ちはありました。
でもここ、注目ポイントなのですが

「本職に就かなければ」
「転職活動続けているのはよくない」

ではなかったんです。違い、わかりますか?

「本職に就きたい」
「転職活動を続けていたくない」
どちらも、have toではなくwant toなんです。

焦っていなかったことにより、不安にフォーカスして転職活動を行うのではなく
want toでありのままの私で動いていたこと、これが大切だったんだと感じます。

②どうせうまくいくと根拠のない自信があった

ここまでの話だと順調に進んでるように見えますが、転職活動はなかなか進まず3ヶ月の時間を要しました。
自分の中でそりゃそうだと思う部分もたくさんありました。
希望条件がなかなか欲張っちゃっていたものですから☺️笑

「それでも私に合う職場があるはず」
「私が選んでやる、くらいの気持ちでいよう」
「この会社と合わなかっただけ!見つかる!」
「ご縁がなかっただけ、マッチする会社が現れてないだけ」と、これも本気で思っていました。

どうせうまくいく、この自信も叶うきっかけだったのかなと。

③願望に違和感がなかった

上記で挙げていた希望条件。
これは素直なわたしの気持ちでした。

世間一般的に難しいでしょ、とか
欲張りすぎでしょ、無理だよ とか
それさえ一切抜きにして、
本当に本当に、「こうなったら文句なし!」という条件が 私の中ではっきりしていました。
純粋なオーダーだったんです。

- - - - - - - -

①②③を踏まえ、
「じゃあ結局何故叶ったのか?」というところを考えると、

心の底から「叶うのが当たり前」になっていた

んですよね。
しかも自然に。勝手に。叶うと思ってたんです。叶えようとすらしていないというか。


無理やり思い込んでもいない、
感情に蓋をしていない、
正真正銘の本音100%の願望、一切妥協なし!
そういえば現状も不安な未来も見てなかった
「どうせなんとかなるから大丈夫」と強く思っていた→決めていたんだなと今、思います。


ただ、ここまで出てきた中で伝えたいのは
「焦るな」「根拠のない自信をもて」「心の底から叶うのが当たり前と思え」というお話ではありません。それができたらもちろん素晴らしいですが…!


- - - - - - - - -

●今回のお話で、ヒントになるかなと思う部分をおさらいします。


わたしもよく陥りがちな部分なのですが、

・無理やり「叶った立ち位置にいないと!」って思い込もうとしていないか
・本当はもっと素直な願望があるのに、感情に蓋をしていないか
・現状や不安、起こっていない未来にばかりフォーカスしていないか

一回ここを確認してみてほしいのです。

確認してみて、当てはまってるかも、と思ったら。「当てはまってるから、だめ」なんてことは一切ありません。ご安心ください🌿



叶った立ち位置にいないと と思う必要もない
これ以上もっとオーダー出し頑張らなきゃ!
幸せな方にフォーカスしなきゃ!でも不安が消えない、、となっても ぜんぶ大丈夫。

●一旦、「本当に叶えたいこと」に立ち返ってみてください。


不安や現状や世間の目などは置いておいて、ふわっと気分が軽くなるような。

それを考えて気分が軽くなれば、先ほどのヒントは自然とクリアしているはずです。


不安を握りしめてしまう場合は、「今の不安」と「どんな世界だったら今の不安がなくなるか」を考えてみると、少しこころが落ち着くかもしれません。☕️




完全に自分の話なのに、改めて思い返してみるとわたし自身の学びにもなりました。笑

気づかないうちにスイスイ叶っていて、入社後に「あれ?そういえばこうやって書いたよね?」って理想の会社像を見返したほど。
気づかないうちに叶えてるのって、こういう背景があったんだな〜というところから。
ヒントになりましたら幸いです。


あなたの心が、少しでも軽やかでありますように。
長文お読みいただきありがとうございました☺︎🌿

Aya🕊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

励みになります🌿✨