見出し画像

さよなら妖精 (創元推理文庫) 米澤穂信

「さよなら妖精」 (創元推理文庫) 米澤穂信著 読了しました。

なにげない日常で起こりうる出来事を自然な態度で推理していくという
私には、そうそう北村薫先生の「空飛ぶ馬」の感じです。

ダブルヒロインといえるかな
一人のヒロインはユーゴスラヴィアから祖国の成り立ちを確立するのを目的に見聞を得るため世界を旅している政治家志望の少女・・

主な時代設定は1991年・・

これだけで歴史の結末を知っている私は、うっぷしてしまった。また、この少女に対する主人公の対応も若いというか幼い・・

カチュアに対して「なんでキミは宇宙人だったりしたんだ。」というロディか。ノーミンに恋愛に真剣になれと迫る、晴ボンか。(うろ覚え)

読む側で感情が高まり、どんどん没入し、主人公の言動にイライラも募ってきたが・・こういう状況も青春とかいうもんだろうなとも思えてきました。
(こんな風に感じるのは、年取ったなあ。年取ったんだ。)

抜群な小説です。

特に2人のヒロインが主人公に放つセリフがそれぞれいい。
そんな意図はないのだろうけれど小気味よく感じました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?