見出し画像

小説、ハマっているシリーズ

二か月に一度楽しみにしている小説がある。


それがこちら



杉浦李奈の推論シリーズ。


そして、読み始めていたころからなんとなく感じていたが、やはり出てきました。


万能鑑定士Qの凜田莉子


今までⅠ~Ⅳの表紙は杉浦李奈のみだったが、主役はどっち?というぐらい威風堂々の表紙絵登場。


読む前から(お願いだから主人公は杉浦さんで!凜田さんはあくまでフォローで!)

と、願っていましたが、杞憂に終わりました。

松岡先生さすがです!


(昔、機動戦士ガンダムSEEDとういう作品にハマっていまして、続編が発表されてワクワクで視聴していましたが、途中から、この作品はいったい誰が主人公なんだ?という視点がわからなくなる思いをしたので、良い作品だっただけにガッカリした記憶が強いので…)



話が逸れましたが、巻が進むにつれて内容も濃くなってきました。


今回は日本小説家協会の懇親会会場で大規模火災。

有名作家や多くの出版関係者が亡くなるという、なかなかショッキングな出来事からスタートです。


主人公、杉浦李奈は若手の売れないラノベ作家。

コンビニでアルバイトをして、いつか小説家一本で食べていきたいと願う23歳の女性。

最初のⅠから応援していますが、巻が進むにつれて芯が強く、そして卓越した推論を披露していきます。


まだまだ伸びしろ十分の主人公です。




このシリーズは二か月ごとに刊行されているので次回最新刊は八月の予定。


Ⅵも杉浦さんの推論に期待大です。


#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?