見出し画像

秋とても深し

単なる変化でもなく
衰えから来る選手交代でもない
何だかとっても「お得な気分」

よく子供時代にアルアルの「ピーマン嫌い」や「椎茸嫌い」

苦味や独特の香りから来る、苦手意識でしょうか。

少し進んで「ししとう」とか「マイタケ」なども
苦手な方も多いと聞きます。

皆それぞれ味覚や好き嫌いは、当然違うのですが
この辺の「嫌い」は不思議と年齢と共に
克服することもありますね。

味覚が変わるということは、単に歳をとったからだけではなく

歳を重ねて少しばかりでも、丁寧に自分を扱うようになって

野菜そのものを「味わって食べる機会」が増えたからではないでしょうか

若い時には避けたり、感じ取れなかった「苦味の美味しさ」は

フライにしてソースをかけて…という食べ方では
なかなか味え無いかも知れません。

その野菜の持つ「生まれたての味」は、例えば「お煮しめ」などで食すると
とても解りやすいと思います。

若い時に見落としていた美味しさを
感じとれるようになったら
それだけで幸せの幅は広がっていく気がします。

「ししとう」が、ただピリピリと苦辛くて遠ざけていた野菜だったのに

ある時から「なんて深い味わいんだろう・・・」となり

次は苦味を生かして、どんなお料理にしてみようか・・・なんて考える。

もしかしたら苦い、辛い、酸っぱい事を通過してきたから?

だとしたら無駄なことは無かったんだ(。・・。)・・・。

歳を重ねて失くしていくものも多いけれど

知らぬ間に手にしていた事も有るんですネ

少し得した気分の食欲の晩秋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?