見出し画像

滋賀で働くということ

私は今、滋賀県の草津市にある梅山税理士法人の所属税理士として働いています。
その関係で、自分の公認会計士事務所も同じ梅山税理士法人の中に置いています。

では、今の場所で働く前に滋賀県とゆかりがあったのか、というと、全くありませんでした。
出身地は京都市で、中学と高校は岡山県にある中高一貫校で寮生活していましたし、大学は石川県の金沢市で、大学卒業後はずっと出身地である京都市で暮らしています。今は京都市の西のはずれの方から毎日1時間かけて草津の地まで通っています。

まあ、私の今住んでいるところからだと、京都の中心地に出るにも1時間弱かかりますし、大阪に出るのにも1時間と少しかかりますので、時間的な感覚としてはあまり変わらないかな、といった感じです。

今の場所で働き始めるときに、是非滋賀県で働きたい、と思っていたのかというと、そんなことは全く思っていませんでした。まさか自分が滋賀県で働くことになるとは、つい5年位前までは全く思いつきもしませんでした。
たまたま前職でお世話になった先輩に声を掛けられ、今のボス(四コママンガ『マーシーが行く』に出てくるドクロ)から「ウチに来ても良いよ」と言ってもらって、そのまま草津で働くことになりました。
前職では監査法人に勤務していたのですが、そのころに「税務の仕事がやりたい!」と強く思っていたわけでもなく、気が付いたら税務の仕事をやっていたという感じです。
正直、人に「なんでここに居るんですか?」と聞かれても、「よくわかりません」としか答えられません。

全くもって主体性がない、と言われてしまうとそれまでなのですが、自分の場合は主体性をもって何か大きな目標を立て、その目標にむかってまっしぐらに走る、というよりも、その時々の流れに乗って、その流れの中で出会ったことを素直に受け入れて、その中で今の自分にできることをやっていく、といった感じの方が精神的な負荷も少なく、楽に過ごせるのかな、と思っています。

幸い、今、日々落ち着いて仕事をすることができる環境を与えていただき、穏やかな気持ちで仕事をすることができているのも、良い人たちとのご縁に恵まれてきたからなのかな、と思います。会計士になることを目指して受験勉強を始めたころには全く予想していなかった道をこれまで歩いてきましたが、その中で様々な人たちと出会い、色々な経験をさせていただいたおかげで、今の場所に行きつくことができたのかと思います。

これからいつまでこの滋賀・草津の地で仕事をさせていただくのか、全く予想は出来ませんが、これからもこの地で出会った人とのご縁を大切にしながら、日々の仕事に邁進しようと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?