見出し画像

足首よ、そろそろ空気読もう。

脱臼骨折から57日目
リハビリ35回目

今日も今日もとて、リハビリを受けに病院へ向かう。

松葉杖を卒業して約1週間。

自宅では、宿題になっている右足のストレッチや、つま先立ちの運動はしてきたが、なかなか可動域が広がっている気配がない。アキレス腱や、手術で切開した周辺の強張り感は、相変わらずだ。

しかし、右ふくらはぎの筋力が少しついたように感じている。階段の上りの時、右足を踏ん張れるようになっている。

筋肉は確かについてきている。
筋肉は裏切らないのだ。


10:40
リハビリ開始

相変わらず、強張りが無くならないことを、理学療法士さんに伝える。

「まだ傷周辺の腫れが、完全に引いてないので仕方がないですよね。沢山動かして、血流を良くしていくことが大切です。」

「そう言えば、お買い物には出かけられましたか?」


おっ、やはりその質問が来たか。
買い物は、先週と同様に行かれていない。しかし、友人とご飯を食べに出かけたことを伝える。車でだけど・・・。

「そうですか〜。今週は買い物に行って、少し長く歩ける機会があるといいですね。」

私だって、買い物に行きたいのよ。でも、平日も週末も家族それぞれ予定があるし、なかなか連れて行ってもらえる時間が取れない現実。

1度、歩いて片道10分足らずの近所のドラッグストアまで行ってみようと思ったのだが、外があまりにも暑くて、娘に止められた。

帰り道は、急坂を上ることになるし、買い物をした荷物が増えると、さらにきつくなる。


ふと今後、自分が高齢になり、運転免許証を返納する時のことを考える。この今の状況が日常になるわけだ。買い物もままならない状況。

少なくとも自分の足で歩けて、バスや電車で移動ができるくらいの体力や、筋力を維持しておかないといけないと痛感する。

今からコツコツと準備をする必要があるな。いつまでも若いと思うなかれ。


マッサージが終わると、スクワット、患側の足だけでのつま先立ち(これがすごいキツかった)、足首のストレッチなどを行い、リハビリは終了。


右足首の状況が、なかなか改善しなくて、焦りを感じてしまうこの頃。

朝起きると、足が良くなっているんじゃないか、と少し期待している自分がいる。

でもベッドから立ち上がり、歩き出すとやっぱり足首が固くて、改善していない現状。

そろそろご褒美に、何か良い変化をしてもいい頃じゃないの?右足首さん。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?