見出し画像

体力のなさが露呈した日

足関節脱臼骨折から72日目

今日は、満を持して車の運転を解禁する日とした。

1週間程前に、自宅から5分程のスーパーまで試し運転して以来、車の運転はなんとなく控えていた。

だが、前回のリハビリで足首の柔軟性が上がっている実感を得たので、また運転をしてみようと思えたのだ。


ちょうど用事があり、今日は片道30分くらいの道のりを運転してみることに。

いざ出発。
自宅前の坂道を下る時、前回感じたブレーキペダルを踏む時の違和感は、今日はほとんど無い。

順調に目的地まで到着。
あ~良かった。無事に来られた。
緊張感が安堵に変わる。

用事が済むと、少し大きめのスーパーに移動して、買い物をすることにした。

買い物カゴ1つをカートに乗せて、スーパーに入る。足りないものを思い出しながら、品物をカゴに入れていくと、あっという間にカゴがいっぱいになってしまった。

しかたないが、2つ目のカゴをカートに乗せることに。帰りのことを考えると、あまり荷物が多くならないようにしなきゃと思っていたが、久しぶりの買い物だとこうなっちゃうよね。

結局、店内を散々歩き、2つのカゴいっぱいになったカートを押してレジに並んだ。

買い物カゴを、カートからレジ台に移す時のことを考えてなかった私。

商品でいっぱいになった、重いカゴを持つと、足にかなり負担がかかっていることを実感する。

なんとか、2つのカゴをレジ台に移動させることができたが、車で来たからといって、ちょっと調子に乗って買い物しすぎたことを反省した。


会計を済ませて、袋詰めし、駐車場までカートを押して歩き、トランクに荷物を入れる。

もうこの時点で疲れを感じていた。


しかし私は、欲望が抑えられず、帰り道、マクドナルドのドライブスルーに寄るのである。だって、久しぶりにジャンクなものが食べたかったんだもん。 


自宅までたどり着き、買ったものを所定の位置に収納したところで、ヘトヘト。

そして、マックのダブチーを食べたら一気に眠気に襲われた。気がついたらソファーで2時間寝ていた。ほとんど気絶したかのようだった。


半日出掛けただけなのに、こんなにも疲労感がでちゃうのか・・・

1ヶ月以上入院したことにより、こんなにも体力が低下してしまうことと、それを回復させるには、かなり努力と時間がかかりそうだぞ、と実感させられた日だった。 

これからは、意識的に外出して、体力をつけなければ!そして苦手な筋トレも継続していかなきゃなぁ・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?