見出し画像

普通のお正月!

あけましておめでとうございます。
うさぎ年🐇がやってきました。

今年もまた、いつものように普通にお正月を過ごしました。

「今まで生きてきて、記憶に残っているお正月は?」
誰かに聞かれたら、私は、なんと答えるのでしょう?

思い出?

初日の出を友達と見に行った。
一晩中、遊んで過ごした。
着物を着て、デートした。
普段と違ったのは、それぐらい。

そして大半は、家族と一緒に12月31日11時40分ごろから近くの神社に並び、新年をそこで迎え、初詣!

これが、私の普通のお正月のスタート。これを何十年も続けている。

父は、新年の挨拶を仕事関係でするため母が1人にならないように大人になってから、できるだけ一緒に行っていた。それが今では、姪っ子なども参加していくようになりました。

そろそろ私は、卒業させてもらってもいいかな?と思ったりもしています。

というのも、
私はかなり両親には迷惑をかけていたため特に母の心配の種となっていました。😩

簡単に説明すると、大学の時は貧血と、手術の輸血のせいでクリスマスに救急車で運ばれたこともあります。お正月前には、退院出来たのですが、家でゆっくり過ごす事しかできなかったり、社会人になってからも、2回ほど体調不良と手術した左脚の後遺症から再入院して仕事をやめた事も。その度、両親に心配をかけてきました。

そんな私が健康?普通に生活できるようになり、今では普通に歩き、体重も増え、その上少し増えすぎいます。😩

そんな私は、
いつも何かやりたいと思うとハプニングや体調不良、どうしようもない邪魔が入り、虚しくなる。出来なくなる事も多々ある私。

でも、今年1年、なんとか自分の事もやりたい事も、やってみたい。
チャレンジのうさぎ年にしたいな。



何かを始めようと思った時、
誰かの事が気になる。
結局何かタイミングがあわない。
仕事が忙しい。
家族のことで自分の時間がない。

そんな風に何かの理由で、新たな事にチャレンジできない事ってありますよね。私は、そんなことばかりです。言い出したらきりがない。

でも、今年1年、なんとか自分の事もやりたい事も、やってみたい。

そんな事を繰り返してきました。

そんなことが色々あると何かも始めるのがいつも遅くなり、出来ないことがある。

でも、後になってもできるタイミングで始めればいい。

そう思ってます!

そして、今年はうまくいかなくても自分がやってみたいと思っていること書いてみます。

1.Note 
 人生を振り返ってみる。
 新たなチャレンジを始める。

2.仕事
 今の仕事と、ライターの仕事。
 教え子との時間を大切にする。

3.英語
 スキルアップ。
 毎日コツコツリスニング!

4.自分の時間を作る
 写真を撮りたい

5.1人でも多くの人と関わってみたい
人見知りせず、話を聞き会話にチャレンジしたいな。

とりあえず今思いつく5個です。

記録して前に進みたいです!

見守っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?