見出し画像

習い事、今昔

10年経てば世の中が変わるから
子供の頃の習い事も活きる、活きない?となります

昭和40年頃の習い事〜

ベアは習字、そろばん、柔道を習っていました

令和5年の今

習字はほば活躍しません、、
パソコン、スマホで文字を打ち込みます
それでも書類などはまだままだ記入する場面もありますので、その時は汚いよりいいのかも

そろばん、、
これは完全に使う場面は無くなっていますね、、
計算、暗算に強くなると言う位置付けだったと思います
計算機、スマホがここまで普及するとは、、
あーーっ、あの時間を返して欲しい〜笑

柔道〜
高校生になりバイクで事故した時に自然と受け身が取れていて、軽症で済んだと思いたい、、
でも、基礎体力を作れたと言う意味はあると思うので、一番役に立ったかも〜

となると、子供の時の習い事は体力作り、好きな事を伸ばす、経験値を増やすが大切となるかもです

ちなみに我が家の三人の子供たちは
兄と妹は剣道一筋で有段者に
次男は剣道をベースに水泳、バスケットボール
途中から始めた水泳、バスケットボールで彼は
メキメキと剣道も強くなりました
兄弟でも個性が違っていて興味深いですね

#習い事 #そろばん#習字#柔道#剣道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?