見出し画像

未来から来た人たち


未来から来た人とは?

それは先に自分より経験、体験をしている全ての人だと私は思います

受験、浪人、共学、男子女子校、オートバイ事故、溺れそうになった、柿の木から落ちた、親が亡くなった、告白された、一人旅、海外留学、海外生活
結婚、離婚、子育て、親の介護、親と同居、、

体験、経験した人はその思い出を語り、時にアドバイスや言葉をかけてくださる

もう、思春期になってしまった娘が小学校低学年の頃、スーパーで一緒に買い物をしていた時に70過ぎくらいおばあちゃまに「いいわね〜、可愛いお嬢さんと一緒で〜」と微笑んでらした
その時は別に特別な事ではなく「買い物行くけど行く?」と聞けばアイスクリームやお菓子を買って貰えるからとは言え喜んで付いて来てくれました

しかし、今となっては一緒にスーパーに行かないばかりかろくに口も聞きません

ただ年頃の娘とスーパーに行きたい、寂しくて仕方ないとも思いませんが、自分が体験をしたから同じ光景に出くわすと心の底から微笑ましいのです

仕事がら人生の節目に仕事をさせて頂くことがあります
七五三、卒業式、成人式、結婚式、お葬式参列、、

そんな色々の式典もやはり体験していると、心からお祝いやお悔やみの言葉が出ます

折角の人生だから、色々と体験、経験をして
人の気持ちが分かる、そんな優しい人になりたいし、未来から来た人の言葉を素直にお聞きしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?