見出し画像

男性も肌の美しさをやるべきスキンケア

 化粧水を使ったスキンケアは女性が行うイメージがありませんか。
僕はスキンケアは女性がやっているものっと思っていました。スキンケアをしたことがほぼなく、何もしない状態でした。

最近、肌の乾燥が目立ち、肌荒れがひどくなってしまいました。
僕は乾燥が目立ってましたが他にもべたつきやテカリなど肌への悩みを抱えている男性は少なくはないと思います。

 ネットで肌荒れを改善しようと調べているとスキンケアについての記事が出てきました。
記事の内容を読んでいると男性でもスキンケアが必要なことが分かってきました。

 男性は女性に比べて水分量が少なく、乾燥がしやすく、保水力が低い性質があります。お風呂上りや朝がカサつきやすいと感じるのはこの為だったのかと気づきました。
ただでさえ、肌が弱い僕は乾燥だけでなく、髭剃りでより肌へのダメージが多くなっていました。

化粧水の役割は・・・・

画像2

 肌が乾燥する原因とされる洗顔と紫外線で、失われた角質層の水分を補ってくれるのが化粧水です。
しかし、化粧水だけでは肌は潤いません。水分がたっぷりの肌にクリームや乳液等の油分で、フタをするから潤います。

スキンケアをするにあたって僕は一つ疑問に思いました。
「いったいどのようなにスキンケアをすればいいの」。今まで、スキンケアをしてこなかった為、方法が分かりませんでした。

スキンケアの方法

1、洗顔後、清潔なタオルでそっと水気をふき取る

画像1

 すすぎ終わった後は清潔なタオルでそっと水気をふき取ります。タオルで擦ったりすると肌が傷ついてしまう為、そっとふき取りましょう。

2、化粧水を適量取る

 化粧水を適量、手に取ります。100円玉大ほどと言われることもありますが、商品によって変わることもある為、説明書を読んでみるとより良いです。

3、手のひらに広げる

 両手の手のひらや指先まで全体に広げます。少し体温で温めると浸透が良くなります。

4、肌になじませる

画像3

 手のひらの化粧水を頬→鼻→額→アゴの順に優しくおさえるように馴染ませます。
ゆっくり行うとより浸透しやすくなります。

5、手に残った化粧水で細かい部分に馴染ませる
 手に残った化粧水で目元、口元、小鼻回り等に馴染ませる。

6、2から5の手順を繰り返す

7、クリームか乳液でフタをする

画像4

 化粧水の後はクリームや乳液でしっかりとフタをします。フタをしないとつけた水分がどんどん蒸発して乾燥してしまうので注意してください。

どのように馴染ませるか、まったく分からなかったのでおさえるように馴染ませるのかと、擦るのではなくおさえるのだと知りました。

スキンケアを始めて、まだ2ヶ月程度しか経っていませんが、周りからは「若くなったね」とか「肌ツヤが良くなったね」とか嬉しい言葉と頂けることが増えてきました。

その言葉だけで、スキンケアを続ける価値はとてもあります。さらに肌荒れが改善すると日々のストレス軽減にも繋がってくると思います。

ちなみに僕はBULK HOMMEの化粧水を使ってます。

画像5

つけた時の匂いもよく、おススメです。

BULK HOMMEのサイトもこちらに貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?