見出し画像

[出雲旅⑨] 須佐神社


日をあらためまして、出雲旅に行ってきました。


まずは須佐神社さんに行きました。
(私の好きな神社さんのひとつです。)




御祭神様は、
ソサノヲ様、イナタヒメ様、
アシナヅチ様、テナヅチ様、
です。


本殿の右側。


彫りがとっても素敵です✨こういうのを見るとすぐ「お菓子でできないかなぁ♪」と思ってしまいます  f(^_^;


御神木の大杉さん。


御神木さん、本殿の横に寄り添うようにスッと伸びていて、とても大きいです。


稲荷社さん。


三穂社さん。ミホツヒメ様とクシヒコ様のご夫婦様♡


東西末社(東)さん。


東西末社(西)さん。


西にはタケコ様、タキコ様、タナコ様♡


参拝に行かれた際はぜひ七不思議、見てみてください。


須佐神社さんと天照社さんの間の道路にあります。






天照社さんの狛犬さんも獅子さんも、とってもフレンドリーです。


天照社さん。アマテル様をお祀りされているお社の中で、1番好きなお社です♡


天照社さんのすぐそばには畑があって、人の生活がすぐそばにあります。いつ行かさせていただいても、素敵だなぁ✨と感じます。


石灯籠。太陽✨


お月様✨


参拝させていただいた時に、ちょうどご祈祷をされる方がいらっしゃって、太鼓の音が聞こえました。
先日参拝した熊野大社さんと違って、また力強いけど優しい太鼓の音でした。


自然の山々に囲まれた、とても静かな場所なので、ゆっくり過ごされたい方におすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?