見出し画像

[出雲旅⑦ ] 能義神社


次は意宇六社ではありませんが、能義神社さんに行きました。
この能義神社さん、実はなぜか私が地図に付箋を貼っていて。
(私はアナログの地図好きです(о´∀`о)♡)
多分、この島根旅をする前にどこに行くか調べていた時に、神様たちとお話をしながら地図を見ていたので。その時に貼ったのだと思います  f(^_^; 
(付箋を貼って、調べ終わったら、氣が済んで忘れてしまうことが多々あります💧)





この由緒書に掛かれているとおり、出雲の四大大神の神社のひとつなのだそうです。
(出雲の四大大神は、杵築大神様、熊野大神様、佐太大神様、能義大神様。)




やっぱり出雲の獅子さんたちはかわいい…/////♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?