見出し画像

前職を3ヶ月で退職・・・。短期離職というビハインドを背負った転職活動!電力を扱う法人営業→不動産業界×営業職へ

■担当コンサルタント:黒﨑
■期間:約1ヶ月間
■転職者について:29歳・男性・2社経験・専門卒
■ご経歴:調理専門学校→有名ホテルでシェフを8年間→電力を扱う法人営業職を3カ月間→(転職後)不動産業界の営業職へ

※本記事の内容は、2024年7月 取材時点の情報に基づき構成しています。

ー経歴を教えてください

札幌市内の調理専門学校を卒業後、道内でも有名なホテルで約8年間シェフとして勤務しておりました。かなり厳しい環境だったので、調理の腕もそうですが、人として成長できたなと本当に思います。
その後転職し、電力を扱う営業職へ転職しましたが、3ヶ月の短期離職となってしまいました・・・。
今回、1ヶ月間という短期間の転職活動で、希望であった不動産業界の営業職へ転職が決まり、8月から勤務する予定です。

ーなぜ短期離職に?

自分の確認不足も重々承知ですが、求人票の内容と働いてからの実態にあまりに乖離があり、このまま長くは働けないと思ってしまい、3カ月という短い期間での退職に至りました。

ーどうして営業に?

専門学校を卒業してから約8年間、道内でも比較的有名な大きなホテルでシェフとして勤務しておりましたが、友人に営業職で稼いでいる人たちが多く、漠然と営業職に憧れを持っていました。
当時勤務していたホテルは年功序列だったので、長く勤めなければ昇進できず、この際20代のうちに「やってみたいことに挑戦しよう!」と思い、前職の電力を扱う法人営業の企業に転職をしました。

ー転職エージェントへの相談は初めてでしたか?

初めてでした。ホテルのシェフから前職に転職するときは誰にも相談せず、一人で進めていたので、こういったサービスがあることもほぼ知りませんでした。

ー今回の転職活動の感想を教えてください

3カ月の短期離職という、経歴に傷が付いている状況だったのでかなり厳しい転職活動になるかも・・・と覚悟はしていたのですが
黒﨑さんを頼り、1カ月という短い期間で希望する企業から内定が貰えました。
前回の転職活動は、Youtubeで面接対策の動画を見て練習をしてましたが
どうしても動画だと、実際の自分の喋りの悪い部分を指摘してもらうことはできないのですが
今回は対面で黒﨑さんと対策ができたので、ズバズバ指摘してもらえて本当に助かりました!

ー面接対策は本番で役に立ちましたか?

役に立ちました!
本番で聞かれるであろう質問の想定だったり、自分の強みの答え方だったり。
台本を作るというよりは、自分の中で発見があって、自分の頭で自分を理解して、言語化するみたいな感じでした。
自分の強みだったり、短期離職の部分の説明の仕方だったりは
伝わり方や企業側の目線を考えながら対策していたので、緊張せず臨めました。

ーその他、印象的だったサポートはありますか?

面接対策ももちろんですが、そもそも何をやりたくて、どんな仕事がいいのか という初歩的な部分が何も固まっていない状態で相談したので
0の状態から、自分に合った仕事や適性・強みをしっかり分析してくれて
提案してくれる会社についても非常に詳しくて、もう失敗したくないと思っている中の転職活動だったので、信頼しながら進めることができたのが、印象的だったかなと思います。

【担当アドバイザー 黒崎より】
短期離職というビハインドはもう仕方がないので、その中でどうやって理想に近づくかをひたすら考えた転職活動だったかと思います。
事情があり、やや急ぎめの転職になりましたが、そのペースにも必死に付いてきてくれて、後半はスラスラ自己PRをお話しできていたのが印象的です。自分の強みの話し方や、短期離職などのビハインドなど、何かマイナスを感じている方は是非、頼ってもらえたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?