見出し画像

【転職成功者インタビュー】「とにかく稼ぎたい」という覚悟を軸に無事第一志望から内定獲得!エステティシャン→道内大手の不動産営業職へ

■担当コンサルタント:黒﨑
■期間:約3ヶ月間
■ご経歴:専門学校→整体師→飲食店→エステティシャン→(転職後)道内大手の不動産営業職

※本記事の内容は、2024年1月 取材時点の情報に基づき構成しています。

ー転職を考えたきっかけは?

元々エステティシャンとして勤務しており、やりがいを感じながら勤務できていたのですが
経営不信に陥ってしまい、給与が滞ってしまったり、会社が備品を購入できず、顧客に迷惑をかけてしまう場面が増えてしまいました・・。
あまりにも継続して勤務できる環境ではなくなってしまった為、転職を決意しました。

ー助かったサポートは?

ネットで探したら自分が希望する条件に合った求人がたくさんありすぎて
完全に迷子になってしまっていました。
他の業界の知識もないし、どうやって稼いでるのかな?実際にどんな営業するのかな?
という部分も具体的にはなかなか把握できないし・・。
その中で、私の適性をしっかり見てくれた上で「こんな求人どうかな?」と
具体的な仕事内容や職場環境を詳しく説明しながら、求人を案内してくれたのがとても助かりました。
それだけじゃなく、自分の強みや特徴を言語化してくれて、その企業のどんな部分に活かせるか?までお話ししてくれて、素直に嬉しかったし、自信を持てました。

ー大変だったことは?

趣味と仕事と転職活動を並行して行うのがとっても大変だった。
応募書類の作成サポートだったり、面接対策だったり、自分一人では両立して進められない部分をたくさんサポートして頂けて、何とかストレスなく進めることができたと思っています!

ー未経験で営業職に挑戦するのに怖さはない?

全くないと言ったら嘘になりますが、元々エステティシャンとしてもお客様の課題をヒアリング→提案 という顧客ニーズの把握から始めていたので、自信を持って励みたいと意気込んでます!
あとは勉強をたくさんして、努力で成果を出していくしかないと思っています。

ー面接対策はどうでしたか?

今まで面接を実施してきたことがほぼなくて、新卒のときにやって以来だったので・・。
不安もありましたけど、想定される質問に対して「どう答えるかのがベストか」を一緒に考えてくれて、うまく言語化してくれて非常に助かりました。
あまり自分のことを話すということに慣れていなくて、最初は恥ずかしい気持ちがあったのですが
自己アピールを考えていくにつれて、自分の強みをはっきりと伝えれるようになったのが、自分自身の成長を感じた瞬間です。
面接対策をして、自分のことをもっと詳しく把握できた感覚があります。
大変でしたが、やってよかったと心から思っております!

ー黒﨑のコンサルタントはいかがでしたか?

なぜ転職したいの?何が現職で不満なの?なぜそう思うの?
という一個一個に対して自分一人ならそこまで深く考えることはできないのですが
聞かれることによってどんどん自分を理解していくことができたのがとてもよかったです。
何が不満?なぜそう思う?と、細かく聞かれることによって、話していくうちに自分の本当の気持ちを確認できて、自分のことを深くしっかり丁寧に見てくれたのが特に信頼できた部分でした。


担当コンサルタント 黒﨑より
収入を増やし、趣味やプライベートを充実させたい!というお気持ちを既にお持ちだったので
現職よりも収入を上げられる業界や職種・インセンティブがある職場の特徴や
覚悟を決めて欲しい部分などをかなり時間をかけてお話しした印象です。
選考を進めていく中で自分に対する新たな気づきもあったようで、転職活動自体を前向き且つ楽しみながら実施してくれたのも内定に影響したと思います。
私との面談以外の時間もかなり転職活動に対して時間をかけてくださっていたので
第一志望の企業様から内定を獲得できた瞬間は私も同じくらい嬉しかったです。
今後のご活躍を、心より期待しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?