見出し画像

【転職成功者インタビュー】現職のモヤモヤを言語化し、自分が納得する自分を目指す!有形商材の法人営業→急成長メガベンチャーのキャリアアドバイザーへ

■担当コンサルタント:黒﨑
■期間:約2ヶ月間
■転職者について:24歳・女性・1社経験・大卒
■年収:170万円アップ
■ご経歴:4年制大学→上場企業の法人営業職→(転職後)メガベンチャーのキャリアアドバイザー職

※本記事の内容は、2024年1月 取材時点の情報に基づき構成しています。

ー新卒で営業職を行っていた背景は?

元々学生時代にテレアポのアルバイトを行っていて、携帯の解約を阻止する業務だったので、ネガティブに対しての業務で凄く大変だったんですけどアルバイトなりに努力して、成果を残して、稼げるようになって「アルバイトなのに凄いね!」って言ってもらえてなんか嬉しくて・・・。人の気持ちを変えられる仕事って素敵だな〜って思った時に、最も価値が高いのは営業だ!となり、営業に興味を持った感じになります。

ー転職を考えたきっかけは?

職場に対して満足していなかったというよりは、退職者が増えたタイミングで私の尊敬する上司も退職することになり、漠然と「本当にこのままで私は大丈夫なのか?」と考えるようになり、転職を考え始めました。

ーなぜ黒﨑の転職サポートを受けることに?

正直、元々黒﨑さんのことは全く存じ上げておりませんでした。ただ、転職を考えていたタイミングで転職をした知人から「お世話になったエージェントの人がいるよ!」と聞き、その方が黒﨑さんだった感じです。

ー初めて黒﨑に会った際の印象は?

とにかく話しやすい方だなというのが率直な感想です。私の話をとにかく丁寧にたくさん引き出してくれて、聞き上手で引き出し上手だなと感じたのを覚えています。

ー「転職」に一歩踏み出す恐怖心はあった?

ありました。そして転職活動は非常に大変だと認識してました。なんというか、そもそも現職に対してモチベーションが働いていない自分の状態で転職活動にも熱を注げるのか みたいな部分の恐怖心とか不安はありましたね。

ーなぜ一歩踏み出せた?

「何をしたいのか・何をしたらいいのか・どうなりたいのか」という部分を黒﨑さんとの面談の中で時間をかけて話し合い、相談していく中で自分の方向性が明確になったので「転職しよう!」と一歩踏み出せたのだと思います。そこから、どう転職活動を進めていくかの道筋を立てていって、転職が現実味を帯びてきて、そうなると未来の自分も描けるようになってきて、ワクワクしてきて頑張れるようになってきて、転職に向けて身体が動くようになった、というような感じですかね?向き合って頂ける黒﨑さんだからこそ、踏み出せたのかなと思います。

ー具体的にどんなサポートを受けた?

転職するべきか・転職しないべきか をまずはしっかり話し合いました。最終的に自分自身が転職をしたい意思が固まったので、具体的なサポートがスタートしました。自己分析を行い、何をしたいか・どうなりたいかを徹底的に話し込み自身のキャリアプランにあった企業のご紹介をして頂きました。そこから、企業ごとに面接練習をし、書類添削をし、本番に臨みました。面接後は必ず電話で時間を頂いて、改善点や良好点を摺り合わせ、次回に生かしていました。改善点の改善方法を話し合ったりしてました。

ーこのサポートは助かった という部分はありますか?

面接練習が特に助かりましたね。
個人的に言語化が非常に苦手で、思っていることはあるけど、面接の場でどう伝えたらいいか分からないとか、どう自分の考えを言語化したらいいか分からないことがたくさんありました。
自分が抽象的に思っている伝えたいことを、より具体的に言語化してくれて
それが本当に100%あっていて、「これを言いたかった!」と自分でも気付けたことが
何百回もあって、それが本当に本番に活かせたので、本当にありがたかったです。

ー言語化が苦手なようには見えないですが・・・?

確かに、普段の営業で言葉に詰まることはあまりないんですけど転職活動って、面接で自分の話をたくさんするじゃないですか。それに慣れてなくて。
自分の話をする時に言語化ができなくなる みたいな感じです(笑)

ー転職活動を通して、印象に残っているエピソードはありますか?

第一志望の企業からその場で内定をいただけて、黒﨑さんに報告する瞬間が最も印象的でした!もちろん、自分の為に転職活動をしていましたが、同じくらいの熱量で黒﨑さんも向き合ってくれてたので
内定を伝えるときは、絶対に喜んでくれると思って、現に喜んでくれましたし。
その場面が一番印象に残っております!

ー今後の意気込みは?

転職活動を通じて魅力に感じた職種に挑戦するので成果を出しました!と胸を張って報告できるように、がむしゃらに頑張ってこようと思っています!

担当コンサルタント 黒﨑より
「努力の習慣」「努力基準」が周囲と比較しても優れており、その高い意欲やモチベーションに私自身も学ぶ点が多かった、心から支援できてよかったと思えるお方であります。仕事柄、出張が多く面談の時間確保も難しい中、本来休みたい出張終わりの時間なども面談に向き合って頂き、宿題を出しても期待以上の内容で壁打ちをしてくれる辺り、そもそもの力量が備わっているからこそ、僕自身もより一層ギアを入れて向き合い、第一志望から内定が出たときは本当に嬉しかったです。今後の活躍を、心より祈っております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?