見出し画像

【転職成功者インタビュー】年収200万アップ!女性営業職としてキャリアを築きたい!有形商材の法人営業→大手人材会社の求人広告営業へ

■担当コンサルタント:黒﨑
■期間:約4ヶ月間
■転職者について:24歳・女性・1社経験・大卒
■ご経歴:4年制大学→上場企業の法人営業職→(転職後)大手人材会社の求人広告営業職

札幌の4年制大学を卒業後、上場企業の営業職として、省エネ設備のコンサルティング営業に従事してきたR.Fさん(24歳)。約4ヶ月間の転職活動を経て、希望であった人材業界の求人広告営業職へ転職を実現。黒﨑の転職サポートや、自身の転職活動についてご感想を頂きました。

※本記事の内容は、2023年11月 取材時点の情報に基づき構成しています。

ーご経歴を教えてください

上場企業の法人営業職としてキャリアをスタートし、約1年半勤務しておりました。主に小売店や飲食店に対し、店舗設備をご提案する有形商材の法人営業職を行っていました。新規開拓は飛び込みが中心だったので、比較的忙しくお仕事させてもらっていました。

ー黒﨑の転職サポートを受けることになった背景

元々は大手のエージェントさんに面談を申し込み、求人をご提案して頂いてました。しかし、電話でしかお話しできなかったり、希望通りの求人を提案してもらえなかったり、その旨を伝えてもなかなか取り合ってもらえず「一旦受けてみましょう」と少々強引な印象を受けてしまい、距離をとっていたところ、知人から「エージェントやってる知り合いいるよ」と、黒﨑さんを紹介して頂いたのがきっかけです。

ー転職を考えたきっかけ

東京×広告営業という軸で就活をしておりましたが、希望の配属先とならなかった背景より「あまり長くこの会社にはいないのかな」と漠然と考えておりました。本格的に転職活動に動き出すきっかけになったのは、尊敬する上司が退職してしまったことがきっかけで、一歩踏み出して退職した元上司を見て「自分の希望は自分のチカラで叶えよう!」と決心し、本格的に動き始めました。

ー面談について

直接会って話せるという点がまず非常に大きくて、その上で「求職者」としてというよりも「一人の人間」として接してくれたことが非常に印象的でした。何か提案を急ぐわけじゃなく、すごく寄り添ってお話を聞いてくれるので、この人なら任せられるかも...と思ったことを覚えています。やりたいことが漠然としていた中でも、面談を複数回行っていくことで「自分が何をしたいのか」そして「何を目的にして転職するのか」をかなり時間をかけてお話しし、転職は目的じゃなく手段ということを擦り込まれ、自分一人じゃ悩んでも答えが出なかったことに対して、納得のいく自分なりの答えに辿り着けたのが本当によかったです。あとは、ホワイトボードを使って黒崎さんがすごく力説・熱弁をしてくれたのも印象的です(笑)
「年収を上げるということ」「無形の営業職とは」「キャリア設計について」など、とにかく熱く語ってくれたので、その熱意にも心動かされた感じはありました。社会人経験1年半の私には、転職以外の軸でもありがたい話が多く、非常にタメになる時間ばかりでした。

ー面接対策について

現職についてだけではなく、社会人になる前の過去も含めて遡り、面接でアピールするポイントをまとめていきました。とにかく回数多く面接練習をし、話せる引き出しが増えていき、本番でもアピールポイントがまとまっていたので、つまずかず話せてよかったです。

ー転職活動で印象的だったエピソード

仕事と並行しながらの転職活動って難しそうというイメージでしたが、頼れる人がいたので全く大変に感じず、むしろスムーズに進められてよかったです。転職活動を通して自分のことを理解できた気もするので、内定貰えた喜びもありますが、ちゃんと自分に向き合って転職活動できてよかったという気持ちもあります。あと、ホワイトボードを使った黒崎さんの熱弁は忘れられません(笑)

担当コンサルタント 黒﨑より
すごく器用なタイプで、伝えたことの理解が非常に早かった点と、即実行するチカラが非常に強く、日に日に自己アピールが上手になってく姿が印象的でした。就活で叶えられなかった東京勤務を実現できてよかったです。年収も200万程度上げることができ、仕事もプライベートも充実することを心から祈ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?