見出し画像

【心の整理①】焦り、モヤモヤ、勉強、インターン、就活、お金

みなさん、今日もご苦労様でした_(._.)_

女子大生のぽむ。です!

みなさんは今、心の中でモヤモヤしていることってありますか?

私はあります

それは学業とインターン(バイト)の両立のこと

今回の記事の目的は、自分の心の中のモヤモヤを整理するため

だから、特に読んで欲しい人は自分自身

また迷った時や数年後つまずいた時の自分に向けて書こうと思います

この記事で1番伝えたい事は

「決断に答えはない」

ということ

この記事を読んだ後の自分にはこうなっていてほしいと思うばかりです

・自分に必要なことを知って、次の行動に進んでほしい

・モヤモヤしている時間がもったいないと気付いてほしい

本当は1本にして公開したかったけど、長くなりそうだったので、過去からゆっくり振り返っていきたいと思います!

留学は出来ない、じゃあ就活?

私が今のインターンを始めたのは2年半前、大学3年生の6月(当時20歳)

キッカケは焦りや将来の不安

大学生4年生になる前に海外留学に行きたかった

無理だと分かったのは大学2年生の3月

その時に初めて自分の家が留学に行けるほど裕福ではないということを知った

大学2年の冬休みに、大学の短期留学プログラム(1ヶ月アメリカ滞在)に参加した

それだって60万円くらいかかった

貯金していたバイト代30万と親から借りた30万でやっと行けた

1度海外を経験してある程度成長した気になっていた私はなぜか

私に出来ない事なんてない!!

と強気になっていた

だけど帰国後、1年間の留学にかかる費用を親に言ったとたん現実に戻された

だいたい300万円くらいかかるっぽい!

そう親に告げた時、「無理よ」とサッと断られたのを覚えている

その時に初めて自分の力だけではどうにもならない現実があるんだなと知った

お金って大事

お金がないと、挑戦するチャンスさえ貰えないんだとここで気づいた

いま留学に行けないのなら、いつか絶対自分の力で行ってやる

そう決心して、頭は就活へとシフトチェンジしていった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?