見出し画像

『絶望的な肌荒れからスベスベ赤ちゃんのような肌になるまで‥』

初めましてBAK(バク)といいます!
現在21歳の男の子です。
私は元々肌が弱く、アトピーももっています。
そんな私が
『絶望的な肌荒れからスベスベ赤ちゃんのような肌になるまで‥』私自身の経験をもとに、話していこうと思います!


•ステロイド

 中学生の頃、ステロイドという薬を顔に塗る様になります。

ステロイドは炎症を抑える為の薬で、炎症も短期間でおさまる程の強い薬です。


何も知らなかった私はステロイドを中学3年生の時から塗りはじめました。

はじめは、治りも早くなんて優秀な薬なんだと思ったことを覚えています。


中学生を卒業する頃‥‥私はある悩みに囚われました。

『顔が赤いぞ‥』

こうして肌荒れの第一歩をあゆむことになります。



•赤ら顔 ニキビ

 肌の赤いことを悩む様になりそのまま高校生活をスタートすることとなりました。

高校生になると皆さんも感じる様にニキビも酷くなってくる時期かと思います。

赤くなる顔 ニキビ その悩みを抱え、原因のわからない中高校生活は進んでいきました。

『運動をすれば顔が赤くなる。。』

『ご飯を食べれば顔が赤くなる。。』

『顔の赤みを気にする事で肌が赤くなる。。』

『人の目を気にする事で肌が赤くなる。。』

このように様々な感情が交差していました。

『人前に出せる顔になりたい』と強く願い、
病院に通う決断をしました。

病院で処方された薬はまたもやステロイド‥

こうして悪夢のような悪循環が生まれる様になります。



•悪循環

 ステロイドを塗る生活がまた始まりました。

良くなる、赤くなる、良くなる、赤くなる、

その繰り返しの日々に精神も疲れてきます。

 精神を疲れてしまった私は顔が赤いという理由から学校を休むようになりました。

『顔が赤いから、学校にはいきたくない』


そんな理由だけで?と思う方は沢山いると思います。でもそれほどに私は顔が赤い事に悩まされていたのです。

良くなれば学校に行き、赤くなれば学校を休む

このような悪循環もつくようになりました。

充実した高校生活を送る事なく、私はなんとか高校卒業することをできました。

そしてこの赤い顔は何かの病気では?

と、思うようになります。

そしてようやく判明したのです。

『酒さ様皮膚炎』という病気だと‥



•酒さ様皮膚炎とは?

 酒さ様皮膚炎とは簡単に説明すると、肌が赤くなり、お酒を飲んだ時のようになる。
というものです。

この病気の恐ろしいところは、ステロイドを塗るのを完全にやめた後のことです‥‥

肌がより赤くなり、顔の皮がむげ、顔が腫れたようになり、かさぶたが顔中にできるようになることです。

これだけ聞くと想像できませんよね?

酒さ様皮膚炎のことをよかったらこちらをご覧になってください。


ご覧になられたでしょうか?これがステロイドをやめた後の酒さ様皮膚炎の恐ろしさです。

ここからステロイドをやめ、脱ステの生活がはじまりました。




•ゾンビの様な自分


 私の顔はまるでゾンビのようになりました。

大学 バイト 遊び 全ての楽しみから縁がなくなりました‥

『なんで俺だけ』

『なんでこんな顔に』

『なんで‥なんで‥‥なんで』

毎日親に隠れ、泣いていたのを覚えています。

そして私はとうとう精神が病みました。

私は本気で  『死ぬ』

という決断を考えました。

『なにも考えたくない』

友達とも連絡をしたくありませんでした。

友達はそんな中、私に何かあったのかと家に尋ねてきました。私が『死ぬ』と決断した日に‥

私『大丈夫だから』

友達『‥‥』

友達『死のうとか考えんなよ』

私『え?』

友達『何考えとんや』

友達は察したようにそう言ってくれました。
私は友達に救われました。

ゾンビの様な私を見ても何も言わずいつもと変わらない笑顔を見せながら、楽しそうにたわいもない話をしました。

私『俺の顔見てもなんも思わんの?』

友達『〇〇は〇〇やから』

この言葉に泣き崩れたのを私は忘れた事はありません。

そして、治そうという決断を強く友達と約束します。



•自分との戦い

 病気と向き合うと決めた私は、酒さ様皮膚炎のことを様々なところで調べまわりました。

そして、病院にいかずに治す方法に辿り着きました。

まず私が実践した事

•肌に刺激を与えない事(触ったり)

•部屋を綺麗に保つ事

•保湿はこまめにすること

•散歩でもいいから外に出ること

•友達と連絡を取ること(病んでいても)

実践したのは大体この5つです!

これらを繰り返した私は、3ヶ月も経つ頃には
他人がみてもわからない程に治っていました。



•現在

 私は今ではわからないほどに治ってはいますが
顔の皮が日焼けの様に剥けることはまだあります。しかし、ここまでしてきた自分を信じ、治ってきた現在さえも肌に気をつかっています。その効果もあるのか、、ニキビもなくなり、赤ちゃんのようなモチモチ肌を取り戻しました!
⬇︎⬇︎⬇︎

人前に顔を出せる様になり、今では色んなとこに遊びにいったり、友達とご飯たべたり、人生に色がついたような感覚です!

友達 家族 支えてくれた方

私はとても感謝しています。






私の経験をもとに少しでも同じ様な人の手助けになれたらと思います。

ステロイドを顔に塗る際にはきをつけてご使用ください。

ご覧にいただきありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?