見出し画像

会社に依存してはいけない

依存はいけない。

依存と聞くと皆さんは何を連想しますか?
タバコやお酒、ギャンブル。 私はその程度のところが直ぐに思い出されました。

でもここでは会社について話したいと思う。

わたしは基本的には会社が好きです。 割と皆さんよりは好きな部類になるのではないか?と思います。

理由は長い事やってきて退屈しないからです。 ただそれだけ。

そんな私の長い会社に勤める人生の中で、会社の為に!という考えで会社に尽くしていた時期がありました。

平日は日が変わるまで仕事をしたり、休日も会社に出てきて仕事をしたりとよくいう『 会社人間 』という部類になるのでしょう。

結果的にはそれがもとで体調不良になり、体(腰)も痛めました。

体だけではなくマインドも正常では無かったのかもしれません。

そんな状況でも、会社が好きでした。

でもそれは間違っていました。 会社の仕事だけでは世の中をスムーズに生活が送れない時代になってきました。

会社での専門知識以外にも自分自身の成長も考えないといけない。

そんな時代がもうすぐそこに来ている。いや、もう遅いのかも…
これはSNS上では当たり前にささやかれていること。

会社だけに依存していたら成長は無い。 会社をマストにしてはいけない。

それがわたしの心得のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?