見出し画像

40代の勉強法

20代はやる気でどうにかなった!

30代は20代ほどではないがまぁまぁやる気も自分自身で操作が出来る。

では40代はどうか?というと、体は正直です。 なかなか思うような気持ちを保つことが出来ないのが現実です。

ご多分に漏れず私もその中の一人です。

今回はそんな中での勉強というカテゴリーにフォーカスして書きたいと思います。

28歳くらいを最後に今のわたしの歳の44歳まで特に勉強なんてしてこなかった。という避けてきた自分がいました。

会社では『勉強しろ!』や『資格を今のうちにとっておけ』と口癖のように話しているわたし。

そんな自分を自らみてみると、人に言うだけの自分がいる。

口だけの44歳。   ……これはまずい。

そう思うようになったのはいつからだったか? 30代の新しい社員が入ってきたころからだったと思う。

それを払しょくするために、自分で目標を定めた。
久しぶりの目標を。

一つ上の資格を取得するという目標をひさかたぶりに設定した。

思い立ったら…すぐに行動できた。
というのもわたしはまず行動!精神がもともと身についている性分である。

これは今までの身の回りの環境から身に付いたものでもある。

早速ネットから受験の申請を実行!
結構スムーズにできた。

参考書や問題集も購入してまずは勉強の計画。

今回受験する資格の分野は今自分が従事している内容とは大きくかけ離れた内容になる。

そして、仕事終わりと休日に勉強を継続できた。

でも連続して時間を勉強に使うことはできなかった。

なのでスキマ時間をふんだんに使って勉強してきた。

眠いと思ったら、まずは5分間寝て睡魔を飛ばした。

この5分間だけ寝るやり方は結構効果があったように思える。

スキマ時間と5分睡眠で3か月間の勉強が出来た。

皆さんには当たり前の事だが、自分自身にとっては発見!

これを知ったからにはとどまる事を知りません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?