見出し画像

イスラエルとハマスの衝突

イスラエルとハマスの衝突に関する記事を見たが、そもそもの衝突の背景が分からないので、調べて見ることにした。

https://diamond.jp/articles/-/301150

イスラエルとハマスの歴史

### 1. ユダヤ人の祖国樹立の動き

- 19世紀末、ヨーロッパで反ユダヤ主義が高まる中、ユダヤ人の安全な祖国を求めるシオニズム運動が始まりました。

- この運動は、歴史的にユダヤ人が住んでいた地、現在のイスラエル地域に、ユダヤ人の国家を樹立することを目指しました。

### 2. ブリティッシュ・マンデート期

- 第一次世界大戦後、イギリスがこの地域の管理を任され、パレスチナと呼ばれました。

- イギリスはユダヤ人の移住を奨励しましたが、これがアラブ住民との間で緊張を生じさせました。

### 3. 国家の分割とイスラエルの建国

- 第二次世界大戦後、ユダヤ人への同情とシオニズム運動が高まり、1947年に国連がパレスチナ地域のユダヤ人国家とアラブ国家への分割を提案しました。

- 1948年、イスラエルが独立を宣言しましたが、周辺アラブ諸国がこれを受け入れず、戦争が起こりました。

### 4. パレスチナ問題

- 戦後、多くのパレスチナ人が難民となりました。彼らは自分たちの土地と権利の回復を求めています。

- パレスチナ人の中には、平和的解決を目指す者もいれば、イスラエルに対して武力闘争を選ぶ者もいます。

### 5. ハマスの登場


- ハマスは1987年に設立されたイスラム主義の組織で、イスラエルの存在を認めず、武力による闘争を行っています。

- ハマスはガザ地区を拠点にしており、イスラエルとの間で数回の大規模な衝突が発生しています。

衝突の原因

- 衝突の根本的な原因は、土地と国家の権利を巡るイスラエルとパレスチナ人(ハマスを含む)の長年にわたる対立です。

- 特に、両者はエルサレムの支配権を巡って争っており、この都市はユダヤ教、イスラム教、キリスト教にとって重要な宗教的意味を持っています。

現状

- 現在も、この地域では緊張が続いており、平和的解決に向けた国際社会の努力が続いていますが、根本的な問題解決には至っていません。

この複雑な歴史と現状を理解することは、衝突の解決に向けた一歩となります。イスラエルとハマス(パレスチナ)の問題は、単に領土問題に留まらず、宗教、文化、歴史的背景が絡み合った非常に複雑なものです。解決には、以下のような幅広いアプローチが必要とされています。

NATOと関連国の立ち位置

### アメリカとNATOの立場

- **アメリカ**はイスラエルの主要な同盟国であり、軍事、経済、政治面で強力な支援を提供しています。アメリカはイスラエルの安全保障を強く支持しており、イスラエルとパレスチナの間で平和的な解決を目指す仲介者の役割も果たしています。

- **NATO**としては、直接的にイスラエルとハマスの衝突に介入することはありませんが、メンバー国としてのアメリカの政策に影響を受け、また支持する場合があります。NATOは原則として、テロリズムに反対し、地域の安定と国際法の尊重を促進する立場を取っています。

### NATOの中東における関与

- NATOは、中東地域の安定化を目指し、テロリズム対策や軍事訓練の支援を行うなど、異なる形で関与してきました。例えば、NATOは過去にアフガニスタンでの国際治安支援部隊(ISAF)の指揮をとり、地域の安全確保と再建に貢献しました。

- しかし、イスラエルとハマスの衝突については、NATOが直接的な軍事介入を行うことはありません。その代わり、NATOは地域の緊張緩和や平和プロセスの支援を通じて、間接的に関与することがあります。

### 政治的解決の支持

- アメリカやNATOの多くのメンバー国は、イスラエルとパレスチナ問題の平和的解決を支持しています。これには、二国家解決の推進が含まれることが多く、イスラエルとパレスチナが共存する未来を目指すものです。

- 国際社会としての合意や国連の決議を基に、紛争の解決策を見出すことが重視されています。

### 結論

NATO(特にアメリカ)は、イスラエルとハマスの衝突において、イスラエルを支持する立場を取りつつ、紛争の平和的解決と地域の安定化を目指しています。NATOが軍事的に介入することはなく、政治的な支援や国際社会での仲介者としての役割に重点を置いていると言えるでしょう。

双方に死者「大規模空爆」 

イスラエル軍は、レバノン南部のヒズボラ拠点に対し、大規模な空爆を行いました。これは、レバノン側からの砲撃でイスラエル兵が死亡したことに対する報復とされています。この衝突で、ヒズボラのメンバー1人、子供2人とその母親を含む4人がレバノン側で、イスラエル側では兵士1人が死亡し、8人が負傷しました。国境を挟んだ攻撃は激化しており、フランスは停戦案を提示して仲介を試みていますが、戦闘の拡大によりその行方は不透明です。ヒズボラの指導者は、イスラエルがガザへの攻撃を止めることを戦闘停止の条件としています。

使用許可「スターリンク」

イスラエル政府は、イーロン・マスク氏のスペースX社が運営する通信衛星網「スターリンク」のガザ地区内での使用を許可しました。特に、UAEが設立したガザ南部ラファの臨時病院での使用が認められ、イスラエル政府の一部組織もスターリンクを利用する予定です。これにより、ガザの病院ではテレビ会議やオンライン診療が可能になります。イスラエルによるこの許可は、ハマスの使用を防ぐための対策が施された上でのものです。マスク氏は、イスラエルとガザの市民双方を支援したいと述べています。スターリンクは、離島や山間部などを含む広範な地域に高速通信を提供するために設計されたサービスです。

ガザ休戦「新たな提案受けず」

イスラエル政府は、ガザでのハマスとの戦闘休止交渉において、新たな提案を受け取っていないと発表しました。交渉は難航しており、ネタニヤフ首相はハマスに非現実的な要求の取り下げを求めています。ハマスは休戦の条件としてイスラエル軍のガザ撤退や恒久停戦を求めていますが、イスラエルはこれに応じていません。ネタニヤフ首相は、イスラエルが強硬姿勢を続ける考えを示し、ガザ最南部ラファへの軍事作戦を本格化させる意向を示しています。ラファには100万人以上の避難民がおり、イスラエルの地上侵攻により犠牲者が増える可能性が高まっています。バイデン米大統領は避難民の安全確保を求めており、エジプトも避難民流入に警戒を強めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?