見出し画像

つぶやき〜2歳👧子育て備忘録✍️〜

みなさんこんばんは。


まずはじめに、

前回の投稿で、
【次回は2023年12月に行った石垣島家族旅行について書きます〜】

と言っていたのですが、3泊4日分を文章だけで残すのは中々大変だ…となり汗。

今、たくさん撮り溜めていた動画をせっかくなので活用しよう!と思い立ったので、動画にてまとめ中でございます。


そして、ここ数日の娘の行動・発言で、
個人的に記録しておきたいことをここに記します。


◆公園で偶然出会った8歳の女の子と、はしゃぐように遊ぶ。16時半にその子は帰宅。娘に、私たちも帰ろうと諭すが、断固拒否。
『おうち、いらない!!遊ぶの!!』の一点張り。

きっと、本当はもっと8歳のお姉ちゃんと遊びたかったのだろう。

2歳といえども、こうと決めた時の意志力は本当に強い。
ピュアな願望は、相手に届きやすいという言葉が、娘を通して腑に落ちる。

本人の希望通りその後も遊び、17時前になんとか帰宅。

帰宅早々、不機嫌モードMAX!!!笑

夕ご飯を準備して食べ始めた途端、
『サンタクロースきるのぉ!!』

と、突然言い出す👧

『!!???』な、私。

どうもタンスの方を指差しているので、抱っこして側まで連れて行くと、
やはりタンスを指差している。

このタンスには、娘用のサンタクロースの服が入っているので、

『このこと?』

そう問うと、『うん』という。


こうして、夕ご飯途中で、謎にサンタクロースの服に着替え、
そのまま小さい不機嫌サンタは、猛烈な眠気と戦いながら食事を進める。


そうして数分後、小さい不機嫌サンタ、爆睡モード突入💤。

お昼寝無しで遊んだので、流石にこれ以上は起きれないだろう、、、

そう思い、そのまま寝室に連れて行き、無事就寝👧💤

17時半過ぎあたりから、翌朝まで寝たため、
朝はとっ〜てもご機嫌💓な小さいサンタちゃんでした。笑


続く

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?