見出し画像

『MY BEST FIRST TAKE』

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです!今回は「MY BEST FIRST TAKE」という事で、Tenchoが好きなFIRST TAKEの動画を発表していきたいと思います!

FIRST TAKEって基本元のアレンジとは変えたオリジナルアレンジになっているので、元々好きな曲でもあれ?そうでもないぞ。っていう事もあるんですよね。今回はあくまでもFIRST TAKE内のアレンジを元に選ばせていただいてますのでご了承ください。

ちなみに好きな順と記載順は関係ないのであしからず。もうこの中で順番なんてつけられませんwww

記事が気に入ったという方は是非『スキ』『コメント』『フォロー』をお願いします!フォローしていただいた方へは必ずフォローバックにお伺いさせていただきます!
さあそれでは、はじまりはじまり~。


THE FIRST TAKEとは?

THE FIRST TAKEとはソニーミュージックレーベルズ2019年から運営するYouTubeチャンネルで余計な演出をせずに更に一発撮りにこだわった音楽チャンネル。コンセプトは「一発撮りで、音楽と向き合う。」だ。

新しいアーティストから昔のアーティストまで、ここでしか見る事ができないパフォーマンスがウケて、現在では総再生数46億回チャンネル登録者数984万人を誇る巨大チャンネルとなっている。

白いバックにマイク(バンドなどは楽器も)のみというシンプルな画面構成で、画質と音質にもこだわり抜いた動画を配信している。

今回はその中でもTenchoが個人的に好きな動画をご紹介していきたいと思いますので、興味がある方は是非見てみていただければ嬉しいなーって思います。

YOASOBI 夜に駆ける

これはいきなりで申し訳ないのですが、HOME TAKEというスタジオ以外の場所で撮った番外編みたいな動画でしたwww

オリジナルよりも少し遅めのテンポで、エフェクトの少ないいくらさんの声をたっぷりと聴けるこの動画はTencho的にはすごく評価が高かったです!

郷ひろみ 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-

やっぱり年をとってもスターはスターですね。往年の名曲をイメージを崩すことのないアレンジで歌い上げる様はまさにスターそのものでした。

miwa ヒカリヘ

miwaさんごめんなさい。この曲のドラマはめっちゃ好きで見ててこの曲も好きだったけど、miwaさんがこんな本格的な歌い手さんだったなんてあまり考えた事がなかったです。最初はmiwaさんのギターと歌声のみで始まり、楽器が入ってきて曲が盛り上がってきても負けていないmiwaさんの歌声は圧巻でした。

布袋寅泰 バンビーナ

歌・・・ではないんですが、やっぱり布袋寅泰さんの演奏の凄さを見せつけられた動画でした。もちろんテクニックもそうなんですが、やっぱり布袋寅泰さんのこのセンスは唯一無二だと感じました。

ポルノグラフィティ サウダージ

まあどちらかと言えばこれは、動画自体よりもこの曲が好きすぎて選んだって感じですが、オリジナルのイメージ通りのアレンジに岡野昭仁さんの伸びのある綺麗なボーカルがそのままでなんかほっとしましたwww

優里 レオ

やっぱり優里さんはいつ見ても優里さん。この動画でもいつも通り最高のパフォーマンスを見せてくれていました。ちなみにこの曲、最初普通に聞いていたんですが、途中で愛犬が主人公の歌詞だったと知ってぶったまげましたwww

新しい学校のリーダーズ オトナブルー

個性や 自由で はみ出していく〜
で有名な新しい学校のリーダーズさんの代表曲「オトナブルー」です。これはまじでオリジナルとほぼ変わらないんですが、前に少し新しい学校のリーダーズにはまっていた時に相当何度も見させていただいた記憶があります。見たことない方は一回見てみていただければ彼女達の魅力に気づくかも?!

湘南乃風 純恋歌

名曲ですね。Tencho達の世代でこれをカラオケで歌った事がない人がいるのかな?っていうぐらいの名曲です。やっぱり一発撮りでもHAN-KUNさんの特徴的な高音は変わらないんですね。そしてメンバーが仲良さそうなのが印象的な動画でした。

Aimer 残響散歌

鬼滅の刃で一躍有名になったAimerさんの「残響散歌」をチョイス。この曲を聞いていた印象ではボーカルがエフェクトまみれになっているのかと思ってたのですが、この動画を見てAimerさんの歌のうまさと声の良さを再認識しました。素晴らしいTAKEでした。

FLOW GO!!!

FLOWは元々好きだったんですが、この動画を見て素晴らしいバンドなんだなーと思いました。オリジナルの再現性もそうですが、ボーカル二人の掛け合いは鳥肌が立ちました。

LiSA 紅蓮華

これも鬼滅の刃でブレイクしたと言っても良いLiSAさんの紅蓮華。この動画も何回見たかわからない程見てますねー。というのもさっきの残響散歌もそうなんですが、この紅蓮華もSONYのテレビのデモ映像に入ってるんですよね。オリジナルよりは少しおとなしめの紅蓮華が楽しめます。

nobodyknows+ ココロオドル

こちらは昔好きだったnobodyknows+さんのココロオドルです。こんなに聞いてる人を盛り上げてくれる曲をTenchoは他に知りません。てか、曲は死ぬほど聞いてましたが、映像は見た事なかったのでこんな人達が歌ってるんだなーって思った2024年の夜でしたwww


という事で今回はMY BEST FIRST TAKEという事で記事を書かせていただきました。みなさんの好きな曲はあったでしょうか?みなさんの好きなFIRST TAKE動画もコメント欄で教えていただけたら嬉しいです!

それではみなさま、良い音楽ライフを♪

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!