離婚による年金分割

 元妻から、請求されていた年金分割の手続きをするために、年金相談センターで待ち合わせ。
何を言われるんだろう。と内心不安な気持ちを抱えて行きましたが、何も気になるような事は言われませんでした。
離婚後5ヶ月目に会った元妻ですが、年金分割手続きをたんたんと済ませて、始めから終わりまで会話という会話もなく、センターの担当者にとってはいつものことなんだろうな。と思うくらい、多分スムーズに完了しました。 
 手続きが終わって、ただ足早に帰って行く元妻を見ながら、これで全部終わったんだろうなあ。と思いながら、20年以上に渡る結婚生活の結末を振り返りながら僕も帰路につきました。
 なんで、こうなったんだろう。。
元妻からの日々のモラハラに近いプレッシャーの日々もあったなあ。。
僕も心のなかでは望んでいた事なのかもしれない。。
もっとお互いがうまく行けた方法があったかもしれないし、なかったかもしれない。。
いろんな考えが頭の中をよぎり、久しぶりに悲しいのか、全てがおわってホッとしたのかわからないけど涙が溢れていました。
 明日から今からまた日々がはじまります。人生は命があるだけでも儲けものだと思うし、この経験が誰かの助けになるかもしれないし、日々の日常をこれからも過ごして行こうと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?