見出し画像

自己満的学習✒力試しは要らない

1年程前から
再び英会話の学習を独学で始めました。

きっかけは、ほんの些細なことです。
(またいつかそのことも記事にしますね)

大学生時代に
オーストラリアに留学経験があります。
英語は嫌いではないですし、
英語で話し掛けられることに
恐怖心もないです。
よく道を聞かれたり、
電車の乗り方を聞かれます。
接客販売業をしていた時は
海外からのお客様の接客もしていました。

ただし、コロナ時代から
使う機会がないので
どんどん劣化しています。

昨年の夏前に始めたのですが、
始めたときは、もしかしたら
続かないかもな〜、なんて
凄く軽い気持ちで始めました。

でも、出来るところまで、
気持ちがなくなるまで
やってみよう!と思い
あるテキストを購入。

忙しい時、体調が悪い時は
お休みしても良いし、
気分が乗らないならやらなくていい。
毎日連続して続ける必要もない、
と決めて始めたところ
なんと年末にテキストが1冊終わり、
気付けばノートも2冊目になっていました。

1日1時間程度、
前進と復習の繰り返しで
続けられました。

勉強用のノートを最後まで使い切るなんて
記憶にない程、昔の記憶です…
テキストが最後までやり切れるのも…
いつぶりでしょうか?笑

年が明けてから
また最初のページから復習して
今に至ります。

4月からは
後編のテキストを始める予定です!

好きなことなのと、
"やりたい"と自発的に始めたから
ここまでやれたのだと思います。
あとは、良い意味で目標(期限)が
ないからかな。

でも、毎回楽しんでやれています。
"あ、これ学生時代も
同じところで間違えてたなー"
なんてこと、しょっちゅうあります。

"あー、これはonじゃなくて
atだった!いつもonにしちゃうなー"

と言った感じです、笑

でも、それもこれも
楽しいと思えるし、自己満だけど、
分からなかったことが分かること、
数日前までは出来なかったことが
出来ること、
このように日々、
細く長く続けていることに
凄く満足しています。

勉強を楽しめている♪

そんなことを話題にすると、
周りは必ず言います。

"TOEIC受けないの?"
"TOEICいつ受けるの?"  と。

わたしは受験するつもりなしです。

今のところ、
資格が欲しい訳でもないし、
力試しもしようとは思ってないのです。

小学1年生から漢検を始めて、
高校卒業までに1級まで習得したし、
(準1級かな?!最後から2つ目まで)
英検も持ってるし、
KET(英語教育をする為の資格)も持ってます。
教員免許も3つ持ってるし、
介護資格も持ってるし、
TOEICも過去のスコアを持っているし、
もう、資格は欲しいと
思ってないんですよね、、、笑

だって習得しても何も使ってないんです、笑

資格持ちになったのは
自分の意志でなく、
母親の意志なのです。
だから私としては…
なんの意味があるのかな?って言うのが
本音なんですよね。

受験や就活に有利になる!
とかなんとか言ってやってきましたが、
本当になってたのかな?って感じだし。

それで気付いたのですが。
今、わたしにTOEICを勧めてくる人も、
過去にわたしに資格は
取れるだけ取りなさい!と言った母も、
資格持ってない人が多いんですよね〜笑

せっかくやってるんだから
TOEIC挑戦しなよ!
もったいないよ〜

なんて言ってくれた友人たちは
資格何も取ったことないんですって、笑
漢検や英検の経験もないことに
逆にわたしが驚きました。

面白いですよね\(^o^)/

追伸★
文房具もしばらく使わない間に
凄く進化していて、それを使えるのも
楽しんでいます。

暗記マーカは今や、
色付き修正テープのようなものに変わり、
裏写りがしないし、簡単に剥がすことが
出来て、とても便利になっていました。

ノートも沢山種類があって、
勉強に適している!と自分が思うものを
使うことでモチベーションを保てています。

今のところ、
"紳士なノート"に"フリクションボールペン"
がわたしの勉強用にしっくり来ています。
勉強用に使うペンは昔から青色!!
学生時代に"青は暗記力が上がる"と言われていましたが、その名残なのか、青がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?