見出し画像

自分のために作るお料理

数ヶ月に1度、
"自分のために、手の込んだお料理"
をします(*^^*)

これが、結構満足度が高いので
オススメです。

普段も自炊が大半なので
日頃から基本的には
自分が食べたいものを作って
食べてはいるのですが、
それとは少し違って、
来客がある時に作るような
手間や時間がかかるけど
"誰かのためなら出来る"
そんなメニューを
自分のためだけに作るのです。

1人だから、手間も時間も掛けないで
パパッと作って、サッと食べたいし、 
洗い物も極力少なくしたい、

の真逆をやるのです。

わたしがこれをやるタイミングは
謎の物欲お化けが湧いてきた時、
何もやる気が起きない時、
(本を読む気もしない、マンガを読む気もしない、You Tubeを観る気もしない、外出する気もしない、掃除をする気もしない…etc)

何かは分からないけど
何かが満たされない時、
身体が穴だらけになって
何もかもが通り抜けて行ってしまってる
ような時です。

ひたすら具材を刻んで
1からちらし寿司を作ったり、
ピザを生地から焼いたり、
サンドイッチをパンを焼くところから
作ったり。

とにかく、黙々と作ります。

やり始めるまでは、
"材料費が凄いかかるな〜"
"もったいないなぁ…"
"食べ終わったら、片付け面倒臭いな〜"
…と、やらない理由を
沢山考えてしまうのですが、

いざやり始めると、
楽しくなって来ます♬

お料理が仕上がって、
満足度150%
食べ終わる頃には
満足度1000%

気付けば、皿洗いもノリノリで
出来てしまう程、
何かが一杯に補給されて
満たされる気持ちになれます。

毎回凄く不思議です。

いくつかの本には
自分のために手間をかけたお料理を
作って食べることは自愛になると
書いてありました。

確かに、"人のためなら出来る"けど
"自分のためだけには出来ない"
ことってよくありますよね…

それが、無意識なところで
"自分のことを大切に出来ない"
負の貯金をして、
自分自身を蝕んでいるのかもしれません。

難しいことは分かりませんが、
意外と得るものが多いので
自分自身のコンディションが
イマイチだなぁと感じる時に
やることをオススメします\(^o^)/

自分のことを本当に
大切に出来るのは自分だけです。

#料理は楽しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?