見出し画像

男女の責任を平等に〜産み捨てに思う事〜

また、赤ちゃんの遺体が
発見された報道が続いていますね…

この話題って、
なかなか普段の会話には出ないけど。

あまりに多いので、
わたしの経験も踏まえて
思うことをシェアします。

※言葉が悪かったり、文書がまとまらず、
不快だ、と思う部分がある可能性が
あります。
この先は、その面も承知の上で
お読み下さい。


性産業もあるし、
パパ活とか援助交際とか
金銭の対価として
性サービスを提供する人も
世の中には居るので
本当に難しい問題なのは承知ですが。

赤ちゃんがこの世に生を受けるには
かならず男と女が交える必要があります。

ここに命があるならば
その元は男女1:1です。

身体に命を宿せるのは
女だけなので、
望まない妊娠をした場合、
女だけがその全てを背負う形になります。

どんな形でその命が芽生えたとしても
男と女、平等に責任を負うべき。

だから赤ちゃんの遺伝子を調べて
"男と女"が"誰と誰"なのか
ハッキリさせて行くべきだと思います。

相手が誰だか分からないから
相談出来ない、
自分もそのリスクを背負って
性交渉したのも事実だから…
お金もらったから…

色々な事情はあるでしょう…
でも、勝手に作られて
勝手に殺される命の立場になれば
そんなことは関係なくて、
その産み出した命に対して
男女平等に責任を持って
然るべき対応をきちんととるべきと
思うのです。

遺棄するのではなくて、
決められた期間の間に
堕胎するのも1つの手段です。 
(あくまでも堕胎を推奨しているのではなく、
トイレに流したり、ロッカーに入れたりするのはダメだ、と言うこと。)

相手が誰だか分からない、
ならば、関係を持った者、
全員検査対象。

過去の血液検査のデータ等を
参照して誰と誰なのか、
ハッキリさせる制度にすべきなのでは?

殺人事件が起きたら
それくらいのことはするでしょ?
同じですよね?
殺人事件ですよ、
ロッカーや下水施設から
赤ちゃんが出てきたら。

そもそも、連絡先や
身元の分からないような人と
簡単に身体を交えない、
そんな性教育も必要ですよね。


わたしは、過去に結婚を見据えて
数年交際した男性との間に
子どもを妊娠しました。

話せば長くなるので
簡単に説明すると、
数年交際して、
わたしの転勤が決まり、
相手は地元で会社を経営していたので、
将来を考えないのならば
この転勤を機にお別れしよう、と
なったのですが、相手が納得せず、
わたしが上京して、
2週間しないうちに、
すぐに追いかけて来て、
俺も東京で事業始めることにする、
東京で一緒に住んで
生活が落ち着いたら結婚しよう、
と有りがちな流れでした。
(典型的なビッグマウス)

妊娠が発覚したのは
相手が物件を探し始めた時でした。

妊娠が分かるや否や、
突然に態度を180°変えて
"俺の子どもなはずがない"
と言い出したのです。

まさか、そう来るとは
思っていなく拍子抜けしました。

わたしはあの時、
遺伝子検査してでも
あなたの子です、
とハッキリさせたかったです。

180°態度を変えてきた時点で
わたしは、結婚もないし、
出産もない。と決断しました。
わたしはシングルマザーになってまで
育てて行くつもりはなかったからです。

その後、
"俺は精子異常があるから
妊娠させられない"、
だの、
"過去に、妊娠させたことは
1度もない"、だの
あれやこれやと理由を付けて
なかなか納得しない。

結局、堕胎ギリギリのところで
サインしてもらいました。
サインがないと手術は出来ません。

わたしにも非はあります。
避妊方法が確実ではなかったこと。
交際していて、恋愛をしている中での
性交渉でしたし、同意の上です。
だから、全てを押し付ける気はなく
完全な折半で費用を工面しました。

前払いなのに、
全然お金を振り込まない。
結局、わたしが建て替えました。

転勤したばかりで、
休み希望を出せず、
公休の1日で手術を受けて
翌日はオムツを履いて出勤しました。
もちろん誰にも事実は伝えていません。

術前は、酷い悪阻がありましたし、
術後は、大量出血…
それが落ち着くと
次第にメンタルが崩壊していきました。

数年交際していて
お互いをある程度は知っていても
将来を見据えて歩き出す時になっていても
こういう展開になることは
あるのです。

残念ながら
友人にも同じ経験者が数人いました。

ならば、やはり
赤ちゃんの遺伝子を検査して
"誰と誰の子"なのか、は
ハッキリさせることに"した方がいい"。

性サービスに関しては
お金払ったんだから何してもいい、
と思ってるのかもしれませんが、
快楽の末に命が芽生えてしまうことは
"分かっている"のだから、
それは理由にはならない。

サインしたら公表される訳ではないのだから
サインして費用もきちんと
支払うべきと思います。

血液検査の結果から
遺伝子情報が引き出せるか、
とかは、わたしには分かりませんが
出来るような何か情報
蓄積するべきではないでしょうか?

マイナンバーカードがある位だから
遺伝子情報くらい、管理できるのでは?

赤ちゃんの遺体が出てきたら
ただちに遺伝子検査をして
その情報を洗い出して
突き止められるようになることを
わたしは望みます。

追伸。
話は少しそれますが…

男性に不利なことは
なかなか改善が実現しない世の中なのは、
男尊女卑と同じことと思います。

ある女医さんがインスタライブで
仰っていました。

不妊治療に必要な検査って
女性の方が圧倒的に
多く受けているそうです。
(多分ブライダルチェック的なもの)

不妊治療だなんだって、
女に問題がある、みたいにしたい、
それは医学界でも政界でも
仕切ってる人間が
男ばかりだからですよ、って。

性差がある以上、
身体のつくりも違うし、
全く同じにすること、
全く平等にすることは出来ない。

なのに今の世の中は
女性が男性の世界に合わせていく形で
男女平等をしようとしている。
それは、上手くいかない。

…わたしもこの意見にとても同意しましたので
シェアします。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?