見出し画像

ゴーヤチャンプルーに何入れる?

"ゴーヤチャンプルーに何入れる?"

これ、わたしが密かに…(勝手に)
ラジオ体操マダム達と呼んでいる
マダム達の会話。

朝、ウォーキングをしていて
折り返し地点が
地域のラジオ体操会場です。

わたしは6:00amに自宅を出発して
6:40am頃に遊歩道を
黙々と歩いています。

ちょうどラジオ体操を終えた人々が
解散する頃に遊歩道を歩くので
毎朝同じ顔触れに会います。

※全くの他人、ご挨拶もしたことはない。
ラジオ体操にも参加したことはない。
ただし、お互いにいつもいるな〜と
なんとなく記憶している風。

その中でひときわ朝から
お元気でキャッキャと会話が盛り上がる
マダム集団が居ます(^^)♡
小学3年生の女子グループ並の盛り上がり。

耳が遠いからか、
みんな声が大きいので
聞こうとしなくても
全部会話が聞こえてくるので
よく会話の内容を聞いて
クスッとする♪

これがわたしの毎朝の
ウォーキングの楽しみの1つでもあります。

ラジオ体操マダム達は
どうやら御年82〜86歳の
6人グループのようです。

わたしの祖母よりお姉さんもいますが、
皆様、毎朝、ラジオ体操に
参加されています。

数日前の会話。

"ゴーヤチャンプルーに何入れる?"

タイムリーな話題で
わたしは興味津津。

丁度、わたしの前を
マダム達が会話に花を咲かせながら
歩いていたので
わたしはふむふむと聞きながら
歩いていました\(^o^)/

ゴーヤ、人参、豚肉、豆腐、卵…
ごま油、醤油、だしの素…

だいたいこの辺は
皆さん同じっぽかった。

違ったのは、
さつま揚げ、ちくわ、かまぼこ…

どうやら練り物を入れる方がいた。

わたし:なるほど〜♬

入れない誰かが

"さつまあげか、
それ、美味しそうだなー
今度やってみるわ"

わたしも激しく同意。

その日、近所のスーパーに行くと
ゴーヤが久々に98円‼

竹輪を入れてみました★

旨味が増してよく合います。

普段、会話することって
スキンケアがどうとか、
サプリメントがどうとか、
彼氏がどうとか、
そういう話ばっかりで
ちょっと飽き飽きしていたんです(;´∀`)

そりゃ高いの使えば
効果は出るだろうよ、
でも、それ毎月は買えない!みたいな
高級化粧品の話に突入するのが 
毎回お決まりw
(しかも買って肌に合わないとか
博打過ぎる。)

未婚アラサー集まると
みんなが田中みな実になる。爆

"ゴーヤチャンプルーに何入れる?" 
って、そういうすぐに使える話、
わたしは凄く欲しかったのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?